「美しい」「超イケメン」ダルビッシュの容姿がテキサスの住人に大ウケ!! ちなみにイチローは?

 テキサス在住ライターが、現地から生の声をお伝えします!

 1995年に日本人で2人目のメジャーリーガーとなって活躍した野茂英雄元投手を皮切りに、たくさんの日本人選手が渡米するようになりました。最近では、田中将大選手も話題ですが、イチロー選手やダルビッシュ選手も日本では常に注目されていますね。

 では、アメリカではイチロー選手やダルビッシュ選手はどのような印象を持たれているのでしょうか?

 筆者が暮らしているテキサス州は、イチロー選手の古巣であるワシントン州・シアトルと、現在のチーム本拠地であるニューヨーク州の間にあります。そこで、イチロー選手とダルビッシュ投手の知名度を、個人的に調査してみました。

 まずはスーパーを何軒かはしごして、雑誌コーナーへ。その多くはフットボールやバスケットボールで、野球雑誌はあまり多くない印象を覚えます。日本に比べると野球ファンは少ないのでは…と、感じるほどです。ですが野球コーナーでは、表紙にダルビッシュ選手が! しかも2紙!!

 次はご近所さんや、スーパーで顔見知りの店員さん、知り合いの皆さんに突撃。皆さんの出身地は、テキサス州を含め、東西南北とバラバラです。年齢は19歳~55歳の男性20人、女性20人を対象にふたりのことを聞いてみました。

「イチローを知っていますか?」と質問してみたところ「知っている」と答えたのは40人中37人。おぉ素晴らしい。

 女性の中には「何をしているかは知らないけど、スポーツ選手なのは知っている」という答えも1件ありました。

 そして驚いたのは、この40人全員から「ユウの事は聞かないの?」と聞かれたこと!

「イチロー選手も素敵だけど、ダルビッシュ投手の方がセクシー」という意見が多数。外見も女性にはダントツの人気でした。

 それではスポーツ好きが集まるスポーツバーはどうでしょう?

 今回お邪魔したのはダラス・フォートワース国際空港から30分程の場所にある、地元の人気スポット「ツイン・ピークス」です。この店のシンボルは何をあらわすかというと…「素敵なお姉さん達の揺れる胸」でございます! 店内ではあらゆる種類のスポーツが観戦できます。

 こちらのマネージャーである、スモーキーさんにお話を伺いました。

「野球も人気だけれど、アメリカといえば、やはりフットボールとバスケットボール。残念ながらこの2つに比べると、野球は集客数も少々落ちるねえ。でも、ダルビッシュ投手の事は、みんな注目してるよ。有名人だし、イケメンだからね」とのこと。

 さらに、店内にいたお客さま25名に話を伺ったところ…、

「ユウは本当にセクシー、超イケメンね」(30代女性)

「マウンドに立っている姿が本当にクール。美しいわあ」(50代女性)

「いやあ、ユウはかっこいいよ。成績もいいしね」(40代男性)

「ユウにいつ会ってもいいように日本語を勉強し始めたわ。日本人じゃないと彼女になれないの?」(20代女性・美女)

 …と、成績もさることながら、容姿をベタ褒め! 特に女性はほとんどが「セクシー」と絶賛していました。ちなみに、イチロー選手のことも聞いてみると、

「とってもキュートよね」(50代女性)

「野球選手なの? もったいない。かわいいのに」(30代女性)

 とのこと。日本人から見ると、2人とも“イケメン”と表現できますが、ここテキサスでは「ダルビッシュ選手=かっこいい」「イチロー選手=キュート」…という評価のようです。

 アメリカでスポーツファンとひとくちに言っても、人口が多く、人種も違うこの国では、趣味や思考も様々です。ですが、ダルビッシュ選手をかっこいいと感じるのは、万国共通なのかもしれません。また、輝かしいキャリアを築き、衰えることのない人気のイチロー選手の知名度にも脱帽です。2人には、これからもたくさんの人を魅了していってほしいですね。
(文=清水ミロ)

※協力いただいたスポーツバー「Twin Peaks

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

「美しい」「超イケメン」ダルビッシュの容姿がテキサスの住人に大ウケ!! ちなみにイチローは?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル