TOCANA > 超海外 > クマ親子の感動物語! > 2ページ目

【動画】危機一髪! 感動の親熊の愛! 子熊救出作戦=カナダ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

,

 しかしこの映像の数日前に同じくカナダのヨーホー国立公園近くのハイウェイで大人の熊が車にはねられ死亡した。この件に関して霊長類学者のブリアナ・バーリーさんは「その熊は明らかに車にはねられていました」と述べている。

 この熊の死が、国立公園で起こった今年初の事故だったことから、バーリーさんは「この事故は私達に“春が来たのだ”と気づかせてくれる重要な合図のようなものです。野山が緑に染まると動物達の、このような光景が目撃されることが多くなります」と言う。さらに「熊は夜明けや夕暮れ時に目撃されることが多いので車やバイクはスピードに気をつけて運転してほしいですね」とつけ加えた。


■子供に2年間寄り添う母熊

 この熊は一般的にアメリカグマと呼ばれて北米大陸に生息している。通常子熊は約2年間、母熊と生活を共にする。この救出された子熊もこれからさらに母熊から色々なことを学んで独立していくのだろう。体を張ってわが子を守るのが親の役目。だが親子関係が希薄になってきているといわれる人間界でも日々、こんな感動のストーリーが繰り広げられていることを願いつつ、この熊の親子を見つめずにはいられない。

 また、日本でも熊が住宅街で目撃される昨今、自分の身を守るためにも運転には十分気をつけたい。
(文=清水ミロ)

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。