暴力・ポルノ的なデンマーク投票啓発ビデオ! モザイク多数、過激すぎ&意味不明すぎで批判殺到!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

,

■一体どんなビデオなのか!?

 百聞は一見に如かず、ツッコミどころが多すぎてある意味一見の価値ありです。

動画は「YouTube」より
voteman2.JPG出動の要請が入り、群がる女の子たちを蹴散らして投票マン出動! 画像は「Daily Mail」より
voteman3.JPGなぜか孤島に暮らしているので、ドルフィンたちに乗って出かけ… 画像は「Daily Mail」より
voteman4.JPG早く投票しに行け!! と窓から放り投げます 画像は「Daily Mail」より
voteman5.JPG最初はこのビデオを肯定していたデンマーク政府でしたが… 画像は「Daily Mail」より
voteman6.JPGすぐに政府ウェブサイトから削除となりました 画像は「Daily Mail」より

■投票マンをここまで煮えたぎらせるものは何か?

 投票マンをここまで煮えたぎらせるものは…。それは彼自身が投票に行かなかった彼の過去の反省に基づいているようです。

 投票に行かなかったら気候調整にも、農業助成金にも、おもちゃに使われている有害物質の制限にも、大好きなシナモンロールのシナモンの量にもなんの影響も及ぼせないから…(というビデオ内の設定)。

 同国のアンドレス・サムエルソン自由党議員は通信社「Ritzau」の取材に対し、「こんなにも暴力描写やポルノ描写が多いビデオのどこが投票を促す主旨になるのか、全く理解できない」とコメントしました。

 これに対し、制作側のモーンス・リュッケトフト議長は当初「我々はとにかく若い年代の投票率を上げたいと考えている」「もちろん議会の中でも議論があったが、内容は決して他意のあるものではない」と強気に述べていましたが、しかしながらあまりの反響の多さに「想定された以上に攻撃的なものとして受け止められた」と認め、「国会の名において制作する際にはもっと慎重になるべきであった」と、後日メールで回答しています。

voteman7.JPG選挙に行かない人を殴る! 画像は「Daily Mail」より
voteman8.JPG掴む! 画像は「Daily Mail」より
voteman9.JPGこれは…正義のヒーロー!? 画像は「Daily Mail」より


■教育水準の高い幸福な国がなぜ…!?

 ビデオ自体は1分35秒ほどの短いものですが、とにかくものすごいインパクト!!

 ちなみに制作費は20万クローネ(約370万円)だったとか。内容はともかく、国民の注意を投票に向けたと言う点では評価できるかもしれませんが…。

 デンマークと言えば教育水準も高く、福祉制度も充実した、幸福な国民度ランクでは世界でも常にトップ3に入る国です。

 投票率も若者層が年配層に比べると低いとはいえ、全体で80%を下ることはないこの国が今回なぜこのようなビデオを制作してしまったのか、かなり不思議です。

 肝心の投票はつい先日の5月25日に行われたのですが、このビデオの成果(!?)はどうであったのか非常に気になるところですね。
(文=Maria Rosa.S)

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。