若者「ラジオはどこで売っていますか?」 ラジオ局の現状がとんでもなくヤバイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

,

,

,

「東日本大震災の時にラジオが再注目されたことや、ネットでラジオが聴ける『radiko』ができたことで、リスナーが戻ってくると安心し、どうにかなると楽観的にとらえている役員が多いです」(ラジオ局関係者)

 この状況で危機感がないのは恐ろしいが、若手が収益に繋がる方法を出しても、ラジオ局役員たちのプライドが邪魔をするようだ。

「テレビ業界では過去のヒット番組をDVD化して収益に繋げていますので、ラジオでもかつての人気番組のCD化を目論むスタッフは多いです。でも、ラジオの人間はテレビと同じことをしたがらないんですよ。自分たちのほうが優秀だというプライドを持っている人が多くて、テレビの二番煎じを嫌うんです。だから、若手が企画を持ち込んでも潰されます」(同・ラジオ局関係者)

 ここまでくると上層部の考え方を改めさせるしかないが、現場のスタッフからはこんな声も聞こえてきた。

「東京のラジオ局の上層部は、今でも社用車で通勤しているところがありますから驚きですよ。社員が百数十名しかおらず、売上も100億円たらずの会社に役員が十数名いて、運転手付きのハイヤー通勤ですよ。潰れるのは時間の問題だと思います」(ラジオ番組制作会社スタッフ)

 収入は地方のラジオ局の方が厳しいようだが、東京のラジオ局は現場と上層部の認識のズレでさらに危機的な状況にあるようだ。

「ライブドアに買われそうになったラジオ局なんかは、あのまま買われていたら違う未来が待っていたのか…と、最近よく仲間と話しますよ。社員はどんどん出向になり、現場は制作会社の人間ばかり、管理職もやる気がなくて、見ていて可哀想ですから」(ラジオ制作会社スタッフ)

 広告収入がなければラジオ局は成り立たない。そのためには聴取者を増やすことが何よりも重要だが、それも厳しいという声が多かった。

「若い人気アイドルなどが出演するラジオの特番を放送するときには、『ラジオはどこで売っていますか?』との問い合わせが来るんです。今は熟年世代が聞いてくれているのでなんとかもっていますが、若い新規リスナーの獲得はほとんどできていません。これからは徐々にリスナーがゼロに近づいていくでしょうね」(ラジオ局スタッフ)

 さらに、聴取者数の測定方法にも問題があるとの声も聞かれた。

「ラジオ聴取率はテレビのように機械を家庭に置いて測定するのではなく、数カ月に一度のペースで毎回地域を変えて、そこに住む人たちにどの番組を聴いたか記入してもらうのです。しかし、地域はあらかじめ決まっていてラジオ局の人間もわかっています。そのため、スタッフが粗品を持ってその地域を回ったり、その週だけプレゼントを増やしたりしているので、通常放送を聴いている実際の聴取者数とかけ離れた数字しか出ません。そんな数字をもとに勝った、負けたと一喜一憂しており、ラジオリスナーの全体数を増やそうと考えている人は皆無です。未来があるわけないです」(ラジオ局関係者)

 内部にいる人々からは厳しい意見や悲観的な意見が目立つが、テレビも踏ん張っているようにラジオにもまだまだ踏ん張ってほしいものだ。かつてのように、ラジオがメディアの中心にいる日がくることを祈っている。
(文=吉沢ひかる)

人気連載
【漫画】男性の陰茎を「マラ(魔)」と呼ぶのは悟りの妨げになるから?「魔」の持つ本来の意味とは? 

【漫画】男性の陰茎を「マラ(魔)」と呼ぶのは悟りの妨げになるから?「魔」の持つ本来の意味とは? 

ーー“魔女”になるためのデタラメな修行を重ねてきた漫画家・木...

人気連載
奇習! “処女の陰毛酒”を珍重した富裕層が西日本に存在! 抜き取った陰毛を酒に浸して「ぐいっ」と…!

奇習! “処女の陰毛酒”を珍重した富裕層が西日本に存在! 抜き取った陰毛を酒に浸して「ぐいっ」と…!

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  世の中には実に変わ...

関連キーワード

コメント

1:匿名 2018年9月22日 00:34 | 返信

面白い記事。 とても勉強になりました。
ありがとうございます。m(_ _"m)

あれだよね…
近年はユーチューブもあるので
下手するとそっちの方が地道に稼げるかもしれない。
ラジオ局の上層部には、有名ユーチューバーの視聴者数を提示して
「今のままではいけない」と、ラジオ危機を理解してもらえると良いなぁ。
音声だけで作っているチャンネルも多いからね。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。