少年犯罪を犯す子の共通点 ― 7歳の子が、バッタの足をちぎっていたら何て言う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

,

,

,

1の正解はCで、「社会のルールや規範を身につけさせる」「殴るかどうかは別で、行動を制止するのが重要」とのこと。

 というのも、7歳くらいになれば、本来は社会のルールを学んでいるからである。4歳の行動ならまだしも、7歳には行動に答えが出てくる。一方で、7歳となれば、反論もされるかもしれない。たとえば、「バッタはダメで、お花を切るのはなんでいいの?」と聞かれたとしよう。そこでも、親の力が試される。「綺麗なお花は取って飾ってあげれば喜ぶ人がいるかもしれないけど、バッタの足をちぎっても誰も喜ばないでしょ」とバッタとお花の生命の価値観を教えることが必要なようだ。

 2の正解は、Bで「ウソをつく子どもには内省力をみにつけさせ、ウソを当たり前にさせない」こと。Aには「自分のやったことを親が尻拭いしてくれる」と思う危険性がある。

 同様に、3の答えに「何かあったら買ってあげる」という対価交換を考えるのも危険らしい。「何かをやれば必ず報酬がある」と子どもに思わせる危険性があるからだ。欲求そのままに行動するのではなく、欲求を遅延させることを覚えさせなければいけない。そういった意味で、哀川翔の「誕生日やクリスマスなどの際には買ってあげるけど、それ以外はダメ」という答えは秀逸だった。

 哀川やヒロミなど、子育てを経験しているタレントたちは卓越した回答をみせた。やはり、子育ては、先輩たちに相談し、ストレスをためないのが一番のようだ。
(TV Journal編集部)

人気連載
あの人が求めている“浮気相手”がわかる4択「穴占い」! SEX、ガス抜き、刺激… 当たりまくるLove Me Doがズバリ断言

あの人が求めている“浮気相手”がわかる4択「穴占い」! SEX、ガス抜き、刺激… 当たりまくるLove Me Doがズバリ断言

■あの人が求めている“浮気相手” 「“穴の開いた食べ物”...

人気連載
「あなたが蔑ろにされる理由」がわかる4択占いテスト! 関係改善するために… Love Me Doが解説!

「あなたが蔑ろにされる理由」がわかる4択占いテスト! 関係改善するために… Love Me Doが解説!

■相手があなたを蔑ろにしてしまう理由 「あなたのパートナ...

関連キーワード

コメント

1:匿名 2018年10月9日 08:44 | 返信

どれも違うんだが… ( ̄∇ ̄;)
こういうのって、どうして極端な選択肢しか出さないんだろうね?
いきなり頭ごなしに叱るより「どうしてそういう事をしてるのか」理由から聞いて
それに即して具体的にダメだと教える方が正解だと思うよ?

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。