想像以上に超格安! TVドラマの主題歌のギャラの相場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

「かつてのようにCDが売れる時代であれば、これまでの方法で問題なかったのですが、今はCDが売れないので売上も期待できなくなっています。その分、ほとんどのアーティストがライブやコンサートに力を入れています。でも、ライブは人件費や会場費など莫大なお金がかかるのでチケットが全部売れても収支はトントンなんです。そのため、アーティストや関係者が最も力を入れているのがグッズですね。この売上でなんとか収益を得ているようなものです。お客さんが全員グッズを買わずに帰っていたら、そのアーティストの未来はないでしょうね。物販のテントに並んでいるファンは神様のようなものですよ」(同・音楽業界関係者)

 グッズによる収益に頼っているのは一部の地下アイドルやインディーズバンドだけかと思っていたが、テレビにも出る大物歌手であっても、今はグッズに頼らざるを得ない実情があるようだ。

 主題歌に決まるだけで数百万単位のお金が転がり込んでくるかと思っていたが、さすがに今はそこまで甘くないようだ。今後はライブに出かけた際には何か買って帰ることにしよう。

文=吉沢ひかる

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。