喫煙女子に朗報!! 「生理1週間前の禁煙開始が成功のカギ」(最新研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

,

QuittingSmoking_2.jpg

 以上の結果を踏まえて研究グループは、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」が多く分泌される時期、すなわち生理開始日の約1週間前(分泌期の中間)を“女性が禁煙に成功しやすいタイミング”と結論づけた。また逆に、女性ホルモンの分泌が少ない時期、すなわち生理の直後(増殖期のはじめ)を“禁煙の開始日としてふさわしくないタイミング”とした。

 メンドレク教授は、禁煙には「ストレス」や「不安」、「憂鬱」などが強く影響することを認めながらも、

「月経周期をしっかりと考慮することが、女性の禁煙には役立つのです」

と語り、研究の意義について強調している。また今回の発見によって、(禁煙について)もっと生物学的な視点が重視されるようになることを期待しているようだ。

「嗜好をつかさどる神経生物学的メカニズムをさらに理解することで、喫煙者の特性に応じた、より的確な禁煙方法が実現されるでしょう」(メンドレク教授)


 タバコを止めたい女性にとって、間違いなく有益となるであろうメンドレク教授の研究結果。いつも数日で禁煙に失敗してしまう喫煙女子は、禁煙開始のタイミングが間違っていたのかも!?
(編集部)


参考:「The Daily Mail」、「ソフィ ライブラリー」、ほか

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。