巨大ナマズの世界記録更新! 世界各地でナマズの成長が止まらない!?

関連キーワード:

,

,

,

■釣り師による巨大ナマズ捕獲報告が続出

 ここ数年、大ナマズを釣り上げたニュースは各地で報じられている。

 2013年7月、スロバキアでは約2.5m、約99kgの大ナマズが1時間もの格闘の末に釣り上げられ動画に収められている。動画と写真の収録後にこのナマズもリリースされたということだが、専門家の見立てによれば少なくとも魚齢40歳以上の個体であるということだ。

catfish2.JPGスロバキアの大ナマズ 画像は「YouTube」より

 また、スペイン・カタルーニャ州のエブロ川では昨年11月に約2.5m、約95kgの大ナマズが15歳の少年によって釣り上げられた。モンスターの強烈な引きで川を100mも下りながら35分もの間やり取りを繰り広げ、ようやく岸に引き上げたということだ。

catfish3.JPG15歳の少年釣り師が引き上げた95kgの大ナマズ 画像は「YouTube」より

 日本では昨年、残念なことにニホンウナギが国際自然保護連合(IUCN)により、絶滅の恐れがある野生動物を指定する「レッドリスト」に入ってしまった。一方、世界各地でこれほど大ナマズの“豊漁”が伝えられているとあっては、今後の土用の丑の日は“ナマズの蒲焼き”という選択もアリやもしれない……!?
(文=仲田しんじ)

参考:「Popular Science」、「Thv11」、「Mirror」ほか

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ