• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント9
関連キーワード:

少年犯罪

,

日本怪事件

,

殺人

,

深笛義也

99030790.jpg

 少年や少女による、痛ましい事件が続いている。同様の事件の再発を防止するためには、日頃から大人はどのように少年たちに向き合っていくべきか、真剣に問われなければならないだろう。

 一方で「少年法をさらに厳罰化せよ」という声も上がっている。かつてはしつけも厳しく、未成年による犯罪は少なかった。今は子どもたちは甘やかされて育ち、ゲームやスマホで人間性を失い、ちまたに溢れる様々な刺激で道徳心を失っている。そんな思いから、そのような主張が生まれているのだろうか。それなら、教育勅語で育てられていた戦前の子どもは、犯罪を犯さなかったのか? そんな疑問に答えたのが、少年犯罪データベース主宰の管賀江留郎著『戦前の少年犯罪』(築地書館)だ。昭和4年の岡山では、おやつの餅を食べられたことに腹を立て、9歳の男子が6歳の男子を猟銃で射殺するなど、現代では考えられないような事件が起きている。少年による殺人は、今よりもずっと多かったのだ。

 同書を参照しつつ、戦前の恐るべき未成年の犯罪の3例を紹介しよう。


■CASE1/15歳、58カ所をめった切り

84523170.jpg

 昭和12年6月14日、満15歳の少年が20歳の主婦を刺し殺したのは、東京市中野区の民家だった。少年は石川県金沢市の袈裟衣商の長男。商店で万引きしたり同級生の持ち物を盗んだりしたため、金沢第2中学を中退して家にいた。事件の前日に、少年は家出して上京、叔父の家を訪ねた。叔父は仕事で留守。叔母とその妹である20歳の若妻がいた。少年は書斎の本を読むなどして過ごす。

 叔母が出かけてしまうと、四つん這いになって新聞を読んでいる若妻の尻が、少年には気になり出す

「カマボコかコンニャクのようにくにゃっとしたもののように見えたので」少年は衝動的に持っていたナイフで、その尻を刺した。この時代、少年がナイフを持っているのは当たり前のことだった。逃げ惑う若妻を追いかけ回して、少年は58カ所をめった切りして死に至らしめたのだ。

 若妻は海軍少将の令嬢。金沢第一高女時代には、バレーボール選手として活躍している。美人だったが、少年が恋愛感情を持っていたわけではなかった。

 動機を説明しきれない少年にいらだって、検事は文章に書いてみるように命じた。少年は次のように書いている。

「また死というものに対しての概念、死んだら一体どんなところへ行くのか、Aというものが死ぬとAというものはもう全然ほかのものとなって現れないのか。またBとかCとかいうようなものになって生まれ変わるのか、死に直面した場合の人間の心理状態はどんなものか、生と死の堺はどの辺か、地獄とか極楽とかいうものは本当にあるかというようなずっと以前から好奇心をもって考えてきたことが急に蘇ったようでした」

 まるで「人を殺してみたかった」というような、殺人そのものを目的とする殺人だと感じさせる。

 精神鑑定の結果、少年は不起訴となり、松沢病院に7カ月入院した。満18歳になった少年は上京して大学受験にための勉強をしていたが、同じアパートに住む27歳の女性と心中を図る。女性は軽症で助かったが、少年は死亡した。

関連キーワード

コメント

9:匿名2018年4月15日 14:44 | 返信

今の子供たちは甘やかされているから少年法を厳罰化しろって主張してるって?
凄い寝言いってるからどんな若い奴かと思ったら59年生まれ。
元々の少年法が成立した背景を知らないのか?
戦後の動乱にあって食うに困った戦災孤児を中心に、平等にチャンスを与えるために設けられたものだろ?
今は食うに困って犯罪する子供の方が圧倒的に少ないんだ。
そぐわないから時代に合った内容に変えるべきと言ってるんだよ。
書いた奴、本当にジャーナリストか?
それともライターってジャーナリストとはちがうの?

8:匿名2017年4月27日 00:41 | 返信

>>7
お前が自らいなくなれば、もう永遠に見なくてすむよ?
簡単に解決するじゃん。w

7:匿名2016年7月 9日 16:16 | 返信

なんにしてもゲームやアニメは百害あって一利なし。
なくなってしまえばいいのに。

6:匿名2016年5月20日 23:19 | 返信

どれも有名な話だよね、「厳罰化しても凶悪犯罪が減らない」って定説、昔から凶悪事件はあった、少年犯罪数自体もずっと減少が続いている。
マスコミがやたら騒ぐようになったってのがもしかしたらあるかもねー。

5:匿名2015年3月29日 21:34 | 返信

今の少年犯罪をゲームやアニメ漫画ネットのせいにしている嘘つきの糞懐古主義者共はどう説明するんだろうね。
昔はいじめなんてなかった、少年犯罪も残酷ではなかった等々
昔のほうが残虐で暴力的な犯罪が蔓延ってたみたいですよ
そして昔から女も援助交際していたとwww
昔は厳しくて素晴らしい社会だったなどと思い込む気持ち悪い保守的思考の豚共はさっさと説明して欲しい
嘘つき野郎がイメージで昔を美化する
こんなくだらない糞みたいな思考の奴等は自由と人類の進化の敵
化石野郎はさっさと死ね

4:匿名2015年3月25日 04:05 | 返信

戦国時代の犯罪はもっと残酷ですよ。
そもそも犯罪扱いされてなかったりします。
「昔の方が残酷だった」といわれても、だから何?としか言いようがありません。
現在の少年犯罪の問題点は、低年齢化と発生率がほとんど下がってないのと、再犯率がどんどん上昇してる点です。この問題に目を向けず「昔の方が残酷」≒「今はだいじょうぶ」といっても何の意味もないのです。

3:匿名2015年3月17日 21:48 | 返信

元ネタのサイトってネットじゃかなり前から有名だよね。
記事本文中でも触れられてるのに、この程度の背景情報すら自力で探し出せないような真性の「情報弱者」が「左翼が日本を貶めようと工作してる」とかそこら中で連呼してるのが日本のネットってことなんだろうね。
なんでこうなったのか

2:匿名2015年3月17日 16:14 | 返信

この3件を見ても「今よりも残酷で不気味」とは思えないのですが・・・

1:匿名2015年3月15日 07:21 | 返信

このライターゲスだなー、何が言いたいんだよと思ってプロフィール見たら左翼じゃん。日本貶めごくろうさま

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。