テレ朝の“上から目線”を不安視する声!?
「フジと同じ末路に…」絶好調に見えるテレ朝の“上から目線”を不安視する声?

かつては視聴率三冠王の常連だったフジテレビが陥落し始め、場合によってはテレビ東京にも負ける状況となって久しいが、その一方でトップに立ったのが日本テレビだ。2014年には年間視聴率三冠王を奪取している。
だが、この日本テレビとデッドヒートを繰り広げていたのがテレビ朝日である。2012年にプライム帯でトップを獲得し、翌年はゴールデン帯とプライム帯の二冠を達成するなど、かつてフジ・日テレ・TBSに続く4番手だったテレ朝が、ここにきて大躍進を遂げているのだ。
「三冠王の座こそ日テレに持っていかれましたが、テレ朝は高視聴率の番組も増えてスポンサー収入も増加してきていますから、在京キー局では一番勢いがあると言えます」(テレビ番組制作会社関係者)
このように、テレビ朝日にはたしかに勢いがあるものの、その一方では悪い評判も聞こえてくるようになった。絶好調に見えるテレビ朝日が、じつは危ないというのだ。
様々な番組の会議に出ている放送作家が話を聞かせてくれた。
「今のテレビ朝日を見ていると、落ちていく前のフジテレビとダブるんです。周りの外部スタッフもそれを感じていて、『テレ朝もそろそろ危険ラインかも』と言い合っていますよ」(放送作家)
一体、今のテレビ朝日には何が起こっているのか。
「かつての数字が取れていた時代のフジテレビはイケイケどんどんの状態でしたから、とにかく『視聴率を取ることだけを考えろ』という会議が開かれていました。面白いことを考えるのではなく、どうすれば数字が取れるかばかりを話し合っていました。その方向に突き進んだ結果、マーケティングなどのデータに振り回され、番組の内容は迷走していったんです。それと同じようなことが今、テレビ朝日でも起こっているんです」(同・放送作家)
テレビ朝日がフジテレビ化しているとのことだが、それはここ最近のことなのだろうか。
「数字が取れるようになったここ数年のことですね。それまでは『数字よりも面白いことをやろう』と優しい顔で話していた局員が多かったのですが、今は企画を出しても怖い顔で『数字が取れる確証は何?』などと聞いてきます。視聴率はたしかに大事ですが、数字のことしか考えない現状は危険ですね」(同・放送作家)
危険とまで言わせてしまうテレビ朝日の現状だが、さらに具体的な話も聞かせてくれた。
関連記事
- 人気連載
4月12~18日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 失言、紛失、鳥の糞… Love Me Doが開運アドバイス
■2021年4月12日~18日「今週の不幸を回避し、運命...
- 人気連載
ペニスが小さい男と結婚すると幸せになれる!? かつて西日本に実在した「粗チン信仰」の歴史的経緯を取材!
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】 昔から「羮(あつも...
- 人気連載
最強の「波動グッズ3つ」とソマチッドエネルギーを専門家・広瀬学が紹介! 引き寄せ、ウイルス撃退、地震予知…超能力者からの伝言も
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...
「フジと同じ末路に…」絶好調に見えるテレ朝の“上から目線”を不安視する声?のページです。フジテレビなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- かつて西日本に実在した「粗チン信仰」の歴史的経緯
- 超海外
- 【4月12日】2人の偉大なボクシング世界チャンピオンが亡くなった日!
- 超科学
- 富士山が「惑星の電気溶接」で生まれた決定的理由
- 超異次元
- グーグル元幹部が臨死体験を激白! 相対性理論で断言
- 芸能
- 逮捕寸前? 超大物男性ミュージシャンXにまた薬物疑惑!
- 超刺激
- 列車とロバが衝突すると“爆発”する
- 超ART
- 岡本太郎現代芸術賞展レポート 史上最年少18歳が受賞!
- インタビュー
- 速読を利用して早稲田大学に合格、超能力も習得!?
- イベント
- 東大美術教授が送る「日本現代美術概論」イベントが凄い!
- TV
- 映画『農家の嫁は、取り扱い注意!』舞台挨拶で“パンチラ”撮影秘話
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕