【近未来、人類滅亡】聖書にハッキリ書かれていた! 地球の滅亡原因とは?

ThinkstockPhotos-1796.jpg

「その苦難の日々の後、たちまち、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星が空から落ち、天体は揺り動かされる。そのとき、人の子の徴が天に現れる。そして、そのとき、地上のすべての民族は悲しみ、人の子が大いなる力と栄光を帯びて天の雲に乗って来るのを見る。人の子は、大きなラッパの音を合図にその天使たちを遣わす。天使たちは、天の果てから果てまで、彼によって選ばれた人たちを四方から呼び集める。」(同24・29~31)

 この「人の子」(the Son of man)は、一般に神が預言者を指す際の表現で、旧約のエゼキエルやダニエルも神から「人の子」と呼びかけられている。むろん、ここでは「預言者イエス」のことを指している。彼が「天の雲に乗って来る」という。この出来事を指して、イエスの再臨(the advent又はthe Second Coming)と呼ばれている。

 時期については、「その日、その時は、誰も知らない。天使たちも子も知らない。ただ、父だけがご存知である。」(同24・36)と、イエス自身が述べている。

 興味深いことに、次の言葉からすると、太古にも似た出来事があったらしい。

「人の子が来るのは、ノアの時と同じだからである。洪水になる前は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていた。そして、洪水が襲って来て一人残らずさらうまで、何も気づかなかった。人の子が来る場合も、このようである。」(同24・37~39)

 余談だが、紀元前1500年くらいに記された「創世記」よりもさらに千年以上も古いと思われる「ギルガメシュ叙事詩」に元ネタらしき話が登場する。矢島文夫氏訳「ギルガメシュ叙事詩」の「第十一の書版」は、ノアの話にそっくりで驚く。

 そしてここから、日本人的にはちょっと引きたくなるような展開になっていく。

「そのとき、畑に二人の男がいれば、一人は連れて行かれ、もう一人は残される。二人の女が臼をひいていれば、一人は連れて行かれ、もう一人は残される。だから、目を覚ましていなさい。いつの日、自分の主が帰って来られるのか、あなたがたには分からないからである。」(同24・40~42)

「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、羊を右に、山羊を左に置く。」(同25・31~33)

 つまり、神による人々の“選別”が始まるというのだ。ここが人間は究極的・根源的には同じであると考えるヒンドゥ・仏教・神道との違いだろう。

 その基準は、言うならば「他者に対していかに良くしたか」である。イエスの「隣人を自分のように愛しなさい」(マルコによる福音書12・31)という教えは有名だ。

 王(イエス)は右側により分けた人たちに対して、次のように宣言する。

「さあ、わたしの父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい。お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。」(同25・34~36)

 これに対して、人々はいつ自分がそうしたのかと、不思議がって問いかける。

「そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』」(同25・40)

 この「最も小さい者」とは、いわば、この世において、か弱い存在のことであり、子どもとか老人、貧しい人、社会的弱者であると考えても差し支えないだろう。

 次に左側により分けた人にも宣言する。

「呪われた者ども、わたしから離れ去り、悪魔とその手下のために用意してある永遠の火に入れ。お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせず、のどが渇いていたときに飲ませず、旅をしていたときに宿を貸さず、裸のときに着せず、病気のとき、牢にいたときに、訪ねてくれなかったからだ。」(同25・41~43)

 人々はまた同じ質問をする。王もまた答える。

「『はっきり言っておく。この最も小さい者の一人にしなかったのは、わたしにしてくれなかったことなのである。』 こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命にあずかるのである。」(同25・45~46)

 このようにして、単純にいえば、(かつて死んだ人も含めて)すべての人々が悪人と善人とにより分けられ、それぞれ永遠の道を歩むと言っているのだ。

人気連載
ホームレスの「空き缶ビジネス」を体験してみた!ショッキングな結果に…村田らむレポート

ホームレスの「空き缶ビジネス」を体験してみた!ショッキングな結果に…村田らむレポート

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とす...

人気連載
黒人の白雪姫をナンパして青姦、小人たちと乱交…! 人種・障害者・ゲイが絡む絶対封印映画『白雪姫とエッチな仲間たち』が酷すぎる!

黒人の白雪姫をナンパして青姦、小人たちと乱交…! 人種・障害者・ゲイが絡む絶対封印映画『白雪姫とエッチな仲間たち』が酷すぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ