たった15キロに…骨と皮になって死んだ少年 ― 急成長を遂げる中国で、突然消える“命”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

■施設内の非人道的な環境に批判の声

starveddeath2.JPGまるでミイラの様な死体。見ただけではジーチアン君とは分からない 「LiveLeak」の記事より

 父親の疑問に対し、救助センター関係者は「少年は知的障碍があると診断され、病院へ搬送されましたが4月18日に死亡しました」とだけ説明し、「少年の病気がどのようなものだったかは、私たちにはわかりません。私たちは24時間彼を看ていられたわけではありませんので」と述べた。少年を保護した際に、なぜ両親を見つけられなかったのかについては説明しなかった。

 ちなみにワンさんは、息子の学力、そのほかの能力は同年代の子どもたちよりは低いが、友達付き合いには何も問題はなかったとしている。

 現在、公安局により捜査が進められジーチアン君の検死も行われているようだ。また、今回問題となった救助センターでは昨年末にも17歳の青年が保護され、数日後に亡くなっていることや、以前から施設内の不衛生な環境や虐待なども問題視されており、中国国内からは批判の声が挙がっている。

 世界で最も人口が多いと言われる国、中国。近年の目ざましい経済発展の影で今日も多くの命が、時には信じられない形で失われている。こうした施設の情報が公表される事は稀ではあるが、今回のように報じられる事でシステムが改善される事を期待すると共にジーチアン君のようなケースがなくなる事を切に願う。
(文=清水ミロ)

参考:「Daily Mail」、「人民日報」、「LiveLeak」ほか

人気連載
「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

■あなたが恋愛で苦労するのはなぜなのか 「あなたがイメー...

人気連載
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

作家・川奈まり子の連載「情ノ奇譚」――恨み、妬み、嫉妬、性愛...

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?