明石家さんまにとんねるず…… 大物芸人がニッポン放送を出演NGにする理由とは?

 深夜放送の代名詞である『オールナイトニッポン』を放送するなど、ラジオ局の中ではメジャーな存在のニッポン放送。しかし、この“ニッポン放送には絶対に出ない”と断言する芸能人が多いという。

 タレント側から放送局に出演拒否をする例は極めて珍しいが、果たしてなぜ、ニッポン放送の番組に出ないのか? その理由を聞いた。

「ニッポン放送の出演をNGにしているタレントさんは多いです。大御所では明石家さんま、とんねるず、伊集院光もそうですね。その理由は、現在、ニッポン放送に勤めている、某役員が過去に現場で暴言とも言える発言をしたことがきっかけです」(ラジオ制作会社スタッフ)

その発言とは一体……。

「過去には、先に挙げたタレントも番組でパーソナリティを務めるなどニッポン放送と関わりがありました。しかし、さまざまな場面で例の役員が『あいつらは俺が育てた』『俺のおかげでスターになった』などと言いふらしていたとか。タレント側からすれば、それ以前から売れっ子芸人でしたから、カチンときたようです。また、初対面の相手に『お前は売れる気がしない』などと言ったり、とにかくタレントに対して、上から目線での物言いをするので嫌われていました。これらの暴言がきっかけで先に挙げたタレントは番組を降板。それ以降は出演NGにしているようです」(同)

 まさに嫌なプロデューサーを絵に描いたような人物だということだ。さらに、タレントだけではなくスタッフからも疎まれているという。


「数年前に伊集院が久々に特番をやりましたが、その時に役員と会わせないように現場が配慮したのに、わざわざ、この役員が現場にやってきた。しかも、そこで、また余計なことを言って伊集院さんを激怒させたんです。本当に迷惑な話です。局内では役員への愚痴をよく聞きますし、ネチっこい性格とあって相当な嫌われようです」(同)

 ニッポン放送がこの状況を打開するには役員の退職を待つしかないのであろう。退職が待ち遠しいものである。
(文=吉沢ひかる)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

明石家さんまにとんねるず…… 大物芸人がニッポン放送を出演NGにする理由とは?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル