疑惑噴出の「ライザップ」は本当に痩せるのか? フィジカルトレーナーに聞いた!

疑惑噴出の「ライザップ」は本当に痩せるのか? フィジカルトレーナーに聞いた!の画像1

 RIZAP(ライザップ)のビジネス手法に疑問を呈する声があがりはじめた。

「週刊新潮」(新潮社/6月18日号)が、「2カ月で37万円 『ライザップ』の客とスタッフが危ない!」というセンセーショナルなタイトルをつけ、トレーナーの8~9割がパートタイマーであるなど、ライザップがブラック企業であることを報じた。これに対し、ライザップ側は記事の撤回と謝罪を求めるなど、徹底抗戦の構えを示した。

 記事の真偽はともかくとして、消費者側が知りたいのは、ライザップは本当に効果があるのかどうか? である。

 まずは「二カ月間でこの体」というキャッチコピーにあるように、本当に痩せるのかどうか? について、これまで多くのスポーツ選手の身体をみてきた、とあるフィジカルトレーナーに取材をしたところ「二カ月間、食事制限をすれば、間違いなくダイエットできる」と太鼓判を押した。

 ただ、こうも付け加える。

「食事制限で痩せるので、食事が元に戻れば、当然、リバウンドします。入会してから二カ月間、筋力トレーニングで筋肉量を増やし、太りにくい体を作り上げたとしても、運動を続けなければ、太ります。引退したスポーツ選手たちを見てください。現役時はあれだけ細マッチョだったのに、引退すると太ってしまう。食事制限するか、有酸素運動を続けなければ、人間は太ります」

 つまり、ライザップに入会すれば、基本的にはダイエットに成功する。ただし、リバウンドしないようにするためには、退会後も食事制限するか、運動をし続けなければいけないということだ。

 このことについては、複数のフィジカルトレーナーが「スポーツにかかわる人間ならば、当然の常識です」と口を揃えた。当たり前だが、二カ月間の努力だけで、一生の体形が維持されることなんて不可能に近い。

 近年、ジム通いにハマっているというダウンタウンの松本人志も、同様のことを感じていたようで、「ムリな食事制限ナシ。かかる費用0円。ひたすら自分で自分を追い込む。。。それがマツザップ。。。会員非募集。」とツイートしている。

 これは「好きなものは何を食べても構わない。そのかわり、翌日、絶対に有酸素運動を行え」というメッセージだと、とることもできるのではないだろうか。それは、プロスポーツ選手を見るフィジカルトレーナーたちが推奨しているトレーニングでもある。

 このタイミングで意味深なツイートをした松本が、ライザップの報道をどのように考えているのか。『ワイドナショー』(フジテレビ)で取り上げてほしいものである。
(TV Journal編集部)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
10月18~24日「今週アナタを襲う最悪の不幸」がわかる4択占い! 現れるのは天使か悪魔か… Love Me Doの当たるお告げ!

10月18~24日「今週アナタを襲う最悪の不幸」がわかる4択占い! 現れるのは天使か悪魔か… Love Me Doの当たるお告げ!

■2021年10月18日~24日「今週の不幸を回避し、運...

人気連載
3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

疑惑噴出の「ライザップ」は本当に痩せるのか? フィジカルトレーナーに聞いた!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル