打ち切りが噂される長寿番組3つ! 喧嘩、ギクシャク…悲しい現実!

 あれだけの知名度を誇る番組ともなれば、出演者のギャラ以外の影響も大きいようだ。また、近年はどの番組も低視聴率に喘いでいるため、視聴率を理由に打ち切り話を持ち込んでも揉めるだけだという。

「仮に『めちゃイケ』の打ち切りを吉本に持っていっても、向こうは『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)などを例に出し、ほかにも数字が悪い番組がある中で、『どうして、うちだけを終わらせるのか?』と反論してくるのです。低視聴率の番組が珍しかった時代なら、テレビ局側も強気でいられたのでしょうが、今は反論されたら返す言葉が無いのです。そのため、喧嘩別れをする覚悟がなければ、終わらせたくても終わらせられないわけです。もしくは、MC本人が辞めたいと言い出すか、何かしら不祥事でも起こしてくれるのを待つしかないのが現状です」(同)

 低視聴率の番組が多数あるために、低視聴率の番組を終わらせられないとは悲しい話だが、今、視聴率の悪化に伴って打ち切りの噂がある長寿番組は『めちゃイケ』『SMAP×SMAP』『とくダネ!』など、いずれもフジテレビ系というのも悲しい現実だ。『いいとも』が終わってしばらくたつが、次に大ナタを振るわれるのは一体どの番組なのだろうか。
(文=吉沢ひかる)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

打ち切りが噂される長寿番組3つ! 喧嘩、ギクシャク…悲しい現実!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで