“佐野って”しまった芸能人4人!! パクリまくりで悲惨な末路!?

logo.jpg画像は「東京オリンピック公式サイト」より引用

 2020年東京五輪のエンブレムのデザイン盗用疑惑を機に、続々とデザインの盗用疑惑が浮上している佐野研二郎氏。ネット上では佐野氏がデザインの参考にしていたと思われる証拠画像が見つかるなど、デザイナーとしての評価はガタ落ちしているが、芸能界においてもパクリ疑惑がたびたび浮上しているようだ。

■紗栄子
 
 タレントの紗栄子がディレクターを務めた、ファッションブランド・Pepii.Kittyにおいて、他メーカーの洋服に似ているとの指摘が相次いだ。特に顕著だったのがコート。CECIL McBEE.の商品と比べてうり二つのデザインであっただけでなく、使用素材までもが一緒だったのだ。すると、たちまちパクリ疑惑が浸透し、その影響もあってか、同ブランドは10年11月に閉店している。

■高橋みなみ

 AKB48の高橋みなみは自身がデザインしたAKB48商用ロゴに盗用疑惑が持ち上がっている。問題となったのは「AKB48 2013真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」で発表された海賊船のイラストを含めた数点。有料イラストサイトで販売されるイラストと酷似していたことから、トレースをしたのでは? と疑惑が浮上した。しかし、AKB48サイドからはなんのコメントもないまま現在に至っている。

■辻希美

 タレントの辻希美がプロデュースする子供服ブランドSaruruには、猿をモチーフにしたイメージキャラクターがあるのだが、ネット上では裏原宿系ブランドA BATHING APE、若槻千夏のブランドのイメージキャラ・クマタンを意識しているなどと酷評された。今年4月に池袋サンシャインで開催されたSaruruのイベントでは辻が店頭に立って、服を手売りしたものの、開店休業状態であったと話題になった。

■安倍なつみ

 歌手・女優の安倍なつみの盗作疑惑は04年に浮上した。写真集『ナッチ』(ワニブックス)、エッセー集『安倍なつみフォト&エッセイ 陽光』(竹書房)などで発表した詩が歌手のaikoやYUKIの歌詞と類似していたためだ。これについて、事務所側は安倍に盗作があったことを認めている。もとより安倍は良かったと思う歌詞をノートに書き留めており、創作の参考にした結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまったということのようだ。

 他人の作品をアイデアの参考にすることと盗作することは紙一重だと思うが、世間に「似ている」と評されるようでは、デザイナー・アーティストとして未熟なのではないだろうか。
(小田三平)

人気連載
6月1〜7日「自粛明け直後のアナタを襲う不幸」がわかる4択占い! トラブル連発の予感… Love Me Doの助言で回避!

6月1〜7日「自粛明け直後のアナタを襲う不幸」がわかる4択占い! トラブル連発の予感… Love Me Doの助言で回避!

■2020年6月1日~7日「今週の不幸を回避し、運命を劇...

人気連載
村人すべてが穴兄弟で竿姉妹!? 「村の平和のため」浮気SEXを黙認する村が東北に実在した!

村人すべてが穴兄弟で竿姉妹!? 「村の平和のため」浮気SEXを黙認する村が東北に実在した!

【日本奇習紀行シリーズ 東北地方】  縁は異なもの味なもの...

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ