国民はもうSMAPに興味なし? SMAPの4人が結婚できない酷な理由

関連キーワード:

,

,

,

0916smap_main.jpg

――芸能記者兼・テレビウォッチャー加藤が「なんかヘンだよ、この芸能人。このテレビ番組、ちょっとアレじゃない?」と感じた時に書くボヤキコラム

 9月6日、『ヨルタモリ』(フジテレビ系)のゲストに香取慎吾が登場した。香取は番組で、「(共演者の)連絡先をもらわないし、番号もあげない」と明かしていた。以前も香取は『笑っていいとも!グランドフィナーレ』(フジテレビ系)で、「つよぽん(草なぎ剛)がタモさんちに行ったりするのすごくうらやましかったです。僕、携帯の番号を教えたりするの苦手な人で…」と告白している。

 他者との交流を図ることをあまり好まない香取だが、彼の闇はこれだけにはおさまらない。2006年5月に放送された『おしゃれイズム』(日本テレビ系)では、「よく黒いウサギを描く」と打ち明け、「飼っているわけではないんですけど、部屋にずっといて見えるんですよ。絵を描いたら見えなくなりました」と悪寒が走りそうな説明をしていた。

 また、SMAPでダークサイドを抱えているのは香取だけではない。ここ数年、SMAPそれぞれの暗部が露わになっている。草なぎメンバーは2009年に酔っぱらって全裸でご乱行。また稲垣メンバーは2001年に駐車違反の反則切符を切った女性巡査の制止を振り切って逮捕された。さらに、稲垣メンバーは今年3月に、謎の半同居人「ヒロくん」の存在を公開している。

 さらに9月3日のラジオ『岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、中居リーダーの財布を預かることが多いという友人の存在が明るみになった。岡村が「仕事、何をしている人なの?」と聞くと、中居は「何してるかわかんないんだよ。金を貸してるんだ」と意味不明の返答をしたそうだ。

 とりあえず、木村キャプテンは置いておいて、アラフォー5人中4人が独身のSMAP。2010年の国勢調査によると、35から39歳まで男性未婚率が30.9%で、40歳から44歳までは27.9%だ。SMAPはどちらかというと世間的にマイノリティな人たちによって構成されたグループだといえる。

 私事ではあるが、先日、大学の後輩の結婚式に行ってきた。それは30代同士の結婚で、参加者のほとんどが既婚者だった。そんな中、40代独身男性の先輩がひとりではしゃいでいる。グループ内での中心的人物であった先輩はエレベーターの中でつぶやいた。「皆はオレに何を期待しているんだ」。誰もリアクションをしなかったため、40歳の私は失礼ながら思わずこんな返事をしてしまった。「誰もあなたに期待してないですよ」。考えもせずに出てしまったこの言葉を、そっくりそのままSMAPさんにも投げかけたい。

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ