福山雅治、向井理、小栗旬…結婚して沈んだ俳優、浮いた俳優!!

福山雅治、向井理、小栗旬…結婚して沈んだ俳優、浮いた俳優!!の画像1※イメージ画像:『福山☆冬の大感謝祭 其の十四THE BEGINNING DVD通常盤』(アミューズソフト)

 福山雅治の結婚にショックを受け、会社を早退するOLが出たと言われるなど、イケメンの結婚はいつの時代も世の中を騒がせる。だが、イケメンタレントや俳優は独身でいるからこそ価値があるともいわれる。

 そのため、結婚という人生の節目を迎えると、人気は急降下してもおかしくはない。果たして福山の運命はどうなるのか。ぶっちゃけた部分を業界関係者に聞いた。

「福山さんに関して言えば人気は下がっていないと言えます。あの年齢ですから、むしろ好感を持って受け入れられたこともありますが、事務所の戦略勝ちとも言えるでしょうね」(芸能プロダクション幹部)

 事務所の戦略とは一体どういうことか。

「今回、福山さんの結婚に際して、所属事務所はマーティングを行ったと言われています。つまり、福山雅治が結婚を発表した場合、ファンはどの程度減るのかを市場調査したのです。調査の結果、多少ファンが減ることが予測されたものの、大幅なファン離れは無いと判断され、結婚の発表に至ったそうです。事務所にとって屋台骨ですから、ファン激減は避けたかったのでしょうね」(同)

 所属事務所がここまで万全を期したのは、結婚をきっかけに大幅なファンの減少に見舞われたイケメンタレントがいるからだという。

向井理さんの件が大きく影響していると思います。向井さんは結婚発表後に、女性ファンが激減してCM数やドラマ出演数も減りました。福山さんよりも年齢は若いことから夢を見ていた女性たちが失望したのではないでしょうか。このようなケースがありますので、事務所は必死なんです」(同)

 たしかに向井にかつてほどの勢いは感じられないが、イケメン俳優が結婚を発表したケースは他にもたくさんある。たとえば小栗旬も人気が高い中で結婚している。しかし、これに関しては裏事情があると関係者が聞かせてくれた。

「小栗のケースでは、結婚前から味の素など家族向けのCMにも積極的に出て、ファン層の拡大をはかりました。また、映画『クローズZERO』で男性ファンも獲得しています。こうした状況から結婚後も支持してもらえると事務所が判断して結婚を許可し、今も問題なく仕事をしているんです。向井さんの場合には、こうした戦略が皆無だったんだと思います」(芸能関係者)

 結婚するのはおめでたい話ではあるが、イケメンタレントや俳優ともなれば、このような事務所側の戦略も重要になるようだ。果たして福山のケースでは、マーケティング通りとなるのであろうか。今後の動向が見逃せない。
(文=吉沢ひかる)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

福山雅治、向井理、小栗旬…結婚して沈んだ俳優、浮いた俳優!!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで