「天気予報までジャニが蔓延るのは勘弁!」 ジャニーズJr.の気象予報士合格に不満噴出!!

「天気予報までジャニが蔓延るのは勘弁!」 ジャニーズJr.の気象予報士合格に不満噴出!!の画像1画像は、「日本テレビ news every.」より

 ジャニーズJr.の6人組ユニット・Snow Manに所属する阿部亮平と、同じくジャニーズJr.の岸本慎太郎が、気象予報士の資格を取得。ジャニーズ事務所初の気象予報士となるわけだが、世間からは「この手の仕事もジャニーズになるのか」と悲観的な声が多く見られる。

 一時は受験のために活動を休止していたと噂される阿部は、受験後に『滝沢歌舞伎』で活動復帰。Snow Manとしての活動のほか、映画『私立バカレア高校』『仮面ティーチャー』など、俳優としても活躍を見せている。また、「円周率を130桁くらいまで暗唱できる」「『ロビンソン・クルーソー』の英語版を読む」など、秀才な面も併せ持つ上智大学に通う学生。一方、岸本は過去に期間限定ユニット・スノープリンス合唱団に所属。現在は明治大学に通う学生でもある。

 どちらも“スノー”と天気に因んだユニットを経験、高学歴という共通点があり、気象予報士に揃って合格したことに対し、2人は「運命を感じている」と笑顔で答えたとか。なお、合格率4%の難関を突破した2人の目標は「お天気キャスターとしての番組出演」。ジャニーズ初の天気キャスターの登場が待たれる。

 しかし、阿部と岸本の合格をよく思わない人は多いようで、「こういう仕事もジャニーズに占領されるのか」「天気予報までジャニが蔓延るとかやめてくれ」「キャスターにもどんどんジャニが浸出してくるのか」「ジャニタレが出るニュース番組なんか観たくない」といった声が多く上がった。

 また、「お天気お兄さんは要らない」「すごいとは思うが、こういう仕事は女性に任せていい」「石原良純枠が危ぶまれる」などの声も。

「『news every.』(日本テレビ系)にNEWSの小山慶一郎が出演し活躍していますが、一般視聴者からは『頭悪そう』『ニュースが入ってこない』『声が気持ち悪い』など、いい声は少ないです。ただ、ジャニーズファンはもちろんのこと、主婦層にも人気を博し、視聴率自体は獲れていると聞きますから、番組サイドが外すことはまずないでしょうね。阿部と岸本に関しても、お天気お兄さんとして欲しい局はたくさんあると思いますよ。高年齢の男性が読むより、よほど見栄えはいいですから」(芸能関係者)

『ひるおび!』(TBS系)で、AKB48・柏木由紀がお天気キャスターに抜擢されていることに対し、やはり批判的な声が見られる。男女問わず、アイドルの他業種への参入に冷ややかな人が多い中、阿部と岸本が“お天気お兄さん”として認知されるか注目だ。

人気連載
トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...

人気連載
封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

「天気予報までジャニが蔓延るのは勘弁!」 ジャニーズJr.の気象予報士合格に不満噴出!!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで