ダウンタウン『笑ってはいけないシリーズ』、今年で遂に終了? 日テレがシリーズの代替案を募集中!

「ニュアンスが難しいところですが、明確に変えたいというよりも“さらに優れた企画があるならば入れ替えてもいいかな”というレベルの話です。変えることを前提に募集しているわけではないのです。募集することによって、とんでもなく面白い企画が上がってくれば『笑ってはいけない』を終わらせる可能性もあるということです」(同)

 あくまでも面白い企画があればということのようだが、たしかに同シリーズを超える企画を出すのは簡単な話ではなさそうだ。

 しかし、マンネリ化の声はたしかに存在する。現場の関係者はどう捉えているのだろうか。

「松本さんがコメントしているように、番組スタッフにも当然、マンネリの声は届いています。そのため、試行錯誤する動きもあります。ただ、毎年見てくれるファンがいるのも事実で、たとえマンネリと言われても同じパターンのネタを組み込みたいという思いもあって、難しい判断を強いられているようです。

 また、新しい作家やディレクターを番組に入れて新陳代謝を狙う動きもあるんですが、結局は古参スタッフが幅を利かせているので、なかなか新参スタッフの意見は聞き入れられないようですね」(同)

 現場ではさまざまな取り組みが行われているようだが、軌道修正をするほどの動きには至っていないようだ。マンネリの声は年々大きくなっているだけに、そろそろ修正しておかないと視聴者に完全に飽きられ、打ち切られる可能性も出てきそうだ。

 面白い企画だからこそ、マンネリを打破して長続きしてほしい気持ちもある。今年は新鮮なネタに期待して大晦日の夜を迎えたい。
(文=吉沢ひかる)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

ダウンタウン『笑ってはいけないシリーズ』、今年で遂に終了? 日テレがシリーズの代替案を募集中!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル