ハプニングの予感しかない紅白司会者メンバー! 綾瀬、黒柳…予想されるやらかしとは?

ハプニングの予感しかない紅白司会者メンバー! 綾瀬、黒柳…予想されるやらかしとは?の画像1※イメージ画像:『第66回NHK紅白歌合戦』公式HPより

 第66回NHK紅白歌合戦司会者が発表され、総合司会は黒柳徹子と有働由美子アナウンサー、紅組司会に女優の綾瀬はるか、白組司会にはV6の井ノ原快彦が選ばれた。NHK広報資料によると、それぞれの起用理由は「今年も多くの映画に出演し、来春から3年にわたって『NHK大河ファンタジー 精霊の守り人』の主人公を演じる。今年も明るくリーダーシップを発揮してほしい」(綾瀬)、「『あさイチ』(NHK)のように素晴らしい進行で力強く引っ張ってほしい」(井ノ原)、「テレビ創世記から活躍している視点で紅白を見つめて語ってほしい」(黒柳)なのだそうだ。

 それにしてもなんだこのメンバーは。ハプニング臭がプンプンするぞ。

 井ノ原と有働アナの起用が前述の通り『あさイチ』での安定の司会ぶりによるものだということは理解できる。有働アナの率直な言動に井ノ原が女性ウケのいい助け舟を出すことで評判を呼び、同時間帯の視聴率は独走中だ。このふたりに関しては有働アナの脇汗とつけまつげを気にするくらいで基本的には安心して見ていられる。問題は残りのふたりだ。

 紅白の司会は2年ぶり2回目となる綾瀬。2013年に司会を担当したときは見事にトチりまくった。トップバッター・浜崎あゆみを紹介する際には台詞を忘れて「ハイ」と2回言ってごまかす。NMB48をMNBと読もうとする。審査員・美輪明宏のコメントを途中で遮る。天童よしみの曲名を忘れかける。この日、綾瀬の照れ笑いを何度見させられたことか。

 黒柳は1984年3月14日放送の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)テレフォンショッキングで46分もの間話し続け、とんねるずが2014年1月14日に記録更新するまでのコーナー最長記録を持っていた。黒柳は同番組に2005年12月16日出演した時も約39分間話し続けている。また、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)での司会ぶりは、たびたび芸人たちからは自身たちの持ちネタを潰されるため、“芸人殺し”との異名が与えられるほどマイペース。会見でも有働アナが「今回、黒柳サマが総合司会ということで、きちんと全部の曲を紹介できるよう皆でやっていけるといいな。どうやって(黒柳のトークを)カットインすればいいのかな」と語り、面白半分とはいえ戦々恐々としているようだった。

 いくつものハプニングが予想される今年の紅白だが、なんとなくの想像はついてしまう。綾瀬が噛みまくり、『あさイチ』コンビが「いいんだよ」とフォローする。黒柳徹子がしゃべりまくり、後半になって尺(時間)が収まらなくなっても、「あさイチ」コンビが「いいんですよ」とフォローする。有働アナのつけまつげがとれたとしても、井ノ原が「いつものことですから」とフォローする。しかし、どうグズグズになったとしても、観客や視聴者はわんぱくな子どもを見守るような優しい目で天然司会者たちを許してしまうのであろう。

人気連載
心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
10月18~24日「今週アナタを襲う最悪の不幸」がわかる4択占い! 現れるのは天使か悪魔か… Love Me Doの当たるお告げ!

10月18~24日「今週アナタを襲う最悪の不幸」がわかる4択占い! 現れるのは天使か悪魔か… Love Me Doの当たるお告げ!

■2021年10月18日~24日「今週の不幸を回避し、運...

人気連載
3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

ハプニングの予感しかない紅白司会者メンバー! 綾瀬、黒柳…予想されるやらかしとは?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル