【閲覧注意】目を開けたまま凍結した幼児も…! 凍ってしまったシリア難民の子どもたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

,

■何かを訴えるように固まった幼児

動画は「YouTube」より

 虚ろな目と、前に突き出した腕。まるで何かを訴えかけるかのような姿勢だが、幼児はもうピクリとも動かない。そう、寒さによって遺体が完全に固まっているのだ。死の瞬間、彼はどんなことを考えていたのだろう。

 2013年の冬に公開された映像だが、この幼児が死亡したのは隣国の難民キャンプではなく、激しい戦闘が続くシリア国内のホムスという都市の郊外だった。実は、一刻も早く隣国へと逃げたくても、収容人数の限界から難民キャンプに入ることさえできない人々も多いという。さらに最近では、テロへの警戒から受け入れも一層厳しくなっているようだ。


 12月に入ってから、シリアやその隣国レバノンでは、またも記録的な寒波が発生しており、多くのシリア難民の命が危険に晒されている。しかも、シリアが本格的な冬に突入するのはまだこれからだ。シリア内戦の1日も早い終結のため、そして飢えと寒さで苦しむ難民たちを支援するため、日本にできることは数多くあるはずだ。


参考:「LiveLeak」、ほか

関連記事

    関連キーワード

    コメントする

    画像認証
    ※名前は空欄でもコメントできます。
    ※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

    18歳未満閲覧禁止

    ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

    閲覧しますか?