今話題の「1日1食」生活を2カ月間続けてみたら何が起きた? 実践レポート!

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OneMeal_2.jpg画像は「Thinkstock」より

 朝と昼は何も食べず、煎茶を1杯飲むだけ。夕食は普通のおかずに、ご飯を茶碗に1膳。ただし、土日だけは妻からの要望で家族とともに食卓を囲むことにしているため、1日2食となる。

 さて、昼食をやめてから数日間、夕方には足がちょっと疲れを感じるなどしたが、その後はすっかり慣れ、1.5食だった頃とまったく変わらない生活を送れるようになった。数年来、1日4kmほどの道のりを早歩きしていた習慣も、難なく続けられている。しかも60kgだった体重が、1.5kgも減った。そして「1日1食」生活を2カ月間実行してみた筆者が強く実感したのは、以下のようなことだ。

・ 食べ物が以前よりも美味しく感じる
・ 胃もたれが少なくなり、胃の調子が良くなった
・ 腰痛などの不調も改善された気がする
・ 空腹の方が頭が冴え、集中力が高まる


 前述の石原氏も書いているように、飽食の現代では、食べすぎによって健康を害する人々が多い。経費が一切かからない「少食」を実践することによって、アンチエイジングや病気予防など多くのメリットがあるならば、試してみることも良いのではないか。

「1日1食」のほかにも、少食、ヴェジタリアン、ヴィーガンといった習慣を持つ人々が近年増えつつあるのも、ほかの人たちから効果を聞き、口コミで広まっていった結果かもしれない。極端な例では、俳優の榎木孝明のように、30日間の「不食」を実行した人もいる。今後、ダイエット目的だけでなく、健康のための「食べないこと」「食事回数を減らすこと」がトレンドになるかもしれない。


百瀬直也(ももせ・なおや)
超常現象研究家、地震前兆研究家、ライター。25年のソフトウエア開発歴を生かしIT技術やデータ重視の調査研究が得意。ブログ:『探求三昧』、Web:『沙龍家』、Twitter:@noya_momose

※百瀬氏が執筆したコンビニムック『2016予言 驚異のシナリオ』(ダイアプレス)、大好評発売中!

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コメント

9:匿名 2018年10月28日 18:23 | 返信

1日1食健康法を完璧レベルまでパワーアップする方法は、女子栄養大学の4群点数法のうち必須栄養素1・2・3群(合計9単位、720キロカロリー)を必ず食べる1日1食にすることです。1・2・3群が不足すると認知症になります。4群を取りすぎると糖尿病になります。食べ過ぎは成人病を招きます。未来の食事は1日1食プラス不足栄養素はサプリメントで取ってしまうことです。余分なカロリーはいらない。必要な栄養素は全部とる、これが未来の食事。

8:tana 2018年10月17日 12:20 | 返信

1日1食はそう特別なことではないので批判することでもないと思います。
私はダイエットでもなく、病気を治すためでもなく、特別な目的はなく普通に1日1食です。(食べるのがめんどくさいという性癖がありますが)
間食は好みではないのでしません。コーヒーは普通に飲んでますがペットボトルなどの飲料は好きではないので飲みません。
体調は普通と思います。
健康診断は仕事で必要なので1年に1回してまして、問題なところはありません。
女性です。158cm48k変化なく太めでも、細めでもなく普通です。
たぶん適正体重というのでしょうか、変化はありません。
強いて言うなら、捨ててる食材を餓死という状態を強制されている人々に回せよ!という心の叫びくらいかな。
いつまでも、生きている必要はないけれど、生きてる間は自分の面倒は自分で見ようという責任感かな?位で気楽に生きるのが健康によさそうです。

7:匿名 2016年2月24日 22:24 | 返信

自分も結構前から1日1食か2食だけど、すこぶる健康。
盲目的な批判っていうのかな?そういうコメントしかできない人って
なんか可哀想。

6:匿名 2016年2月24日 22:19 | 返信

自分も結構前から1日1食だけど、すこぶる健康。
批判しかできない人ってなんか可哀想。

5:匿名 2016年2月2日 00:06 | 返信

一日一食にすると、便秘になります。
また、肉体労働する人は無理です。
個人差があるので、鵜呑みにしないほうが
いいでしょう。

4:匿名 2016年1月23日 06:10 | 返信

ちゃんと但し書き付けとかないとw
 
※個人の感想です。効果には個人差があります。
※個人の見解です。効果・効能を保証するものではありません。

3:匿名 2016年1月23日 01:27 | 返信

胃腸が悪くて食べられない日が多いようですね。体重減少はそのせいでは?空腹状態で鎮痛薬を常用すれば胃腸を傷めます。ご自愛ください。

2:匿名 2016年1月22日 22:08 | 返信

百瀬さんの最低限の食事って、脂ぎったタイ料理だったんですね。

1:匿名 2016年1月22日 20:11 | 返信

1日1.5食でも「鷲掴みできるほどの贅肉」がつく高カロリー食を食べ続けておいて、お昼のおにぎり一個なくしても変わらんでしょ。体重が減ったというなら体重記録を証拠に載せてよ。食事回数ではなくカロリーと栄養バランスの問題だと思うけどね。

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