【ググっても出ない毒薬の手帳】~あなたの知らない毒のソコノトコロ~

ASKAや清原はなぜ覚せい剤にハマッたのか? シャブ最大の問題点を徹底解説!【ググっても出ない毒薬の手帳】

【ヘルドクター・クラレのググっても出ない毒薬の手帳 第5回、覚せい剤/前編】  

0204kakusei_main.jpg※イメージ画像:Thinkstockより

 覚せい剤。今も昔も変わらず、芸能人などが使用して逮捕されてニュースになる…というのはもはや恒例行事と化しています。ですが、今回の連載では、人を魅了する化合物の実態に迫るべく、改めてこの薬を取り上げてみましょう。

 と、いっても本連載は「毒」がテーマです。どちらかといえば「薬」よりの麻薬である覚せい剤を取り上げると、なんだか趣旨がズレてきてしまう感もありますが…、まぁ時流に乗るということで目をつぶってもらいただければ幸いです。

●覚せい剤がやめられない理由

「幸せとはなんですか?」

 以前、このような質問を秋葉原にて、新興宗教の勧誘を行っている人からされたことがあります。

「幸せ? 感情? しょせんは、脳内のモノアミン濃度の総意である」

 とドヤ顔で即答して見せたという筆者の実話はさておき、今回のテーマである覚せい剤には、この『幸せとは何か』という哲学的な話は外せません。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ