「北海道の大麻は手招きをする」毎年、野生大麻を収穫していた男が語った“危ない真実”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

,

,

ThinkstockPhotos-490932130.jpg画像は、Thinkstockより

――野生の大麻ってどういう場所に生えてるんですか?

高田 基本的に人が住んでる場所にあることが多かった。牧場なんかそうだよね。山奥の「熊出没中」っていう看板があるような林道とかも探したけど、そういう場所には不思議とない。

 なんでかわかんないけど、人間が住むところに生えてるんだよ、大麻って植物は。信じられないかもしれないけど、それまで目を皿のようにしてても見つからなかった大麻が、1本でも最初に見つけると、それからどんどん見つかるようになるんだよ。2~30mぐらい離れてても、大麻の葉が俺達に「おいで、おいで」って手招きしてるんだよね。それでそばに行くと、もの凄い群生地だったりしてさ。

――「おいで、おいで」してるって(笑)実際にとるときにはどうするんですか?

高田 大麻が生えてるのを見つけると、まずどれくらいの量があるかをざっと確認する。少ないところだと何カ所も回らなきゃならないから、それだけリスクが上がる。だから、なるべく一回で採りきれないぐらい大量に生えてる場所を見つけるようにするんだよ。

 収穫した翌日にはすみやかに、そこから100km以上は離れた場所に移動する。

 テントを持ち歩いてるから、大麻が生えてる場所からバイクで5分くらいのキャンプできる場所や、無人駅とかを見つけて、なるべく出発に時間がかからないような場所を探すんだ。

 ツーリング中は、キャンプとかもするけど、採取するその日は焚き火もせずにテントだけ張って夜を待つ。収穫場所の近くに無人駅があったときは、テントを張らずに済むので、支度が楽でよかったよ。

――通報されたらどうするのでしょうか?

高田  夜中、牧場の牛や人間が寝静まった頃、1台のバイクに2人で乗って出発して、大麻を収穫している間の時間は、近くにある警察署からの距離を計算に入れて、もし通報が入った場合でも警察が来る前にそこから逃げられる時間内で収穫するようにしてた。

 バイクを止めて、袋を持って走ってポイントに向かうんだけど、そういうときに車が通ることがあって、そうすると「伏せろ!」とか言って、ドロドロの牧場とかに伏せたりするんだよね。もう、何かサバイバルゲームとかそんな感じで、緊張感が凄いんだけど楽しんでやってたよ。何回か行くうちに遊び心とか出てきて、迷彩服に身を包んでウォーペイントばりに顔に何か塗ったりとかもした(笑)

 牛舎の目の前に大麻が生えてる場合、人間がくると、寝ていたはずの牛が鳴きだして大騒ぎになって諦めたこともあったよ(笑)

――実際の収穫はどのように行うのでしょうか?

高田 収穫は2人組で、1人がオスとメスを見分けてメスの大麻のトップの部分だけを切り取る。もう1人はそれを受け取り袋に入れながら、残りどれくらいとるのかの計算や時間のチェックと周りの監視。収穫してる最中とかも車が通ると「伏せろ!」とか言って大麻の群生の中に隠れるんだよね。刈ってる最中にマグライト(小型懐中電灯)なんか使うと、遠くからわかっちゃうから月明かりで収穫してた。

 なぜかわからないけど、満月のときに収穫した大麻は効きが良くて、それを知ってからは10月の満月の日に合わせて刈り採ったりしたなぁ。その日が曇ってたり雨だったりすると諦めたけどね。

――そのまま持って帰ってくるんですか?

高田 いや、収穫した大麻は道路沿いにわからないように隠しておいて、翌朝拾って100km以上遠くの土地までバイクで突っ走る。もし通報が入ってキャンプ場や無人駅に大麻があったらバレバレでマズイでしょ? それに、捕まったヤツの話だと、どうやら通報が入ると、警察は現場で収穫してる間待ってて、車に積み込んだときに逮捕になるらしいんだよ。だから、積み込まずに朝通りがけに拾って100km以上遠くまで走ったね。


――大麻を収穫したらそのまま家まで帰るんですか?

高田 いや、俺たちの目的はあくまでもツーリングだし(笑)色々走って観光もするよ。でも、その間も持ち歩いてると何かあったときにマズイでしょ? だから、シーズンオフでほとんど人の来ないキャンプ場とかの近くの森の中に、紐を張って吊るして乾かしながら置いておくんだよ。木は森の中に隠せって言うだろ? そうやって乾かしておいて、たまに様子をうかがって剪定していくと、大麻のカサが減るし、帰ってからの状態もいいんだよね。

 こうして収穫してきた大麻は、年明けから冬の間ぐらいは家で楽しめるようで、車で行って大漁だった人間などは、夏まで楽しめたりするほどの収穫だったそうだ。しかし、そういう噂が世間に流れ、雑誌にポイントが載り始めたために大麻をとりにくる人間が多くなってしまったので行くのをやめたという。

 行かなくなる直前の二年ほどは、雑誌に載っていたポイントの近くを通ると、あからさまに怪しい内地ナンバーのワゴンが止まり、中から何人かの若者などが出てきているのをよく見かけたそうだ。雑誌にポイントが載り始めたために、色々な場所にあった大麻が、当局の手入れによりどんどん無くなっていったのと、大麻が生えている街になると街の入口にパトカーが待機し始めたりしたのも行かなくなった原因だと言っていた。

 それから10年以上の月日が流れた。今、北海道の野生大麻はいったいどうなっているのだろう。古代から日本人と麻は共存してきた。今でもひっそりと、人間に向けて「おいで、おいで」と手招きしているのかもしれない。
(文・取材 青天 青)

人気連載
あなたの恋愛依存度がバッチリわかる4択数字テスト! 引き寄せ力や対処法も… Love Me Doの当たるアドバイス!

あなたの恋愛依存度がバッチリわかる4択数字テスト! 引き寄せ力や対処法も… Love Me Doの当たるアドバイス!

■あなたの“恋愛依存度” 「以下の数字から、気になるもの...

人気連載
2020年を最高にするための「開運アクション」が判明! 筋トレ、断捨離、貯金…Love Me Doが解説!

2020年を最高にするための「開運アクション」が判明! 筋トレ、断捨離、貯金…Love Me Doが解説!

■2019年ラスト1ヵ月の過ごし方 「以下の選択肢から、...

関連キーワード

コメント

3:匿名 2017年8月25日 10:36 | 返信

北海道にはLCCで4000円以下で飛んで、現地でレンタカー借りて、郵便局の近くで取ってゆうパックで局留め発送すればいいのでは?
まあ日本でやるより合法な国に行ったほうがいいが。。。大麻ごときで豚箱行きの日本でやる意味がない

今は中国から発芽する大麻の種とか100粒200円くらいで送料込みで買えるし、大抵ゼーカン通るから河川敷か山にでも捨てて上から痰でも吐いておけばいい
www.aliexpress.com/
ここでHEMP SEEDとか検索すれば糞ほど出てくる。。。買うなら安心のペイパル決済
買うのは合法だが栽培は罪になるからやらないように

中国の大理というとこは町中大麻だらけで大麻の中に野菜が栽培してあった
あとインドに行けば高品質のハシッシュが合法的に食えるから、大麻好きはインド行けばいいと思う
今では日本からインドまでうまくチケット取れば往復4万円でとれる

2:匿名 2016年3月8日 23:01 | 返信

警察も麻取も表向きは厳しい事言ってるくせに
いざ通報しても全然やる気ないからね。税金泥棒

1:匿名 2016年3月7日 22:51 | 返信

バカな記事載せるんじゃねーよ。
通報モンだべこれ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。