寝ている子どもの隣で夫婦がセックスすることは児童虐待か? 専門家も参戦して議論紛糾!=英

関連キーワード:

,

,

,

,

寝ている子どもの隣で夫婦がセックスすることは児童虐待か? 専門家も参戦して議論紛糾!=英の画像1イメージ画像:「Thinkstock」より

 現在、英国発の子育て情報サイト「Netmums」に投稿された、とある母親からの質問が大反響を呼び、学者や専門家らも交えて白熱した議論が巻き起こっているようだ。日本の家庭にとっても決して他人事では済まされないその問題について、どのような意見が飛び交っているのか、詳細についてお伝えしよう。


■子どもと同じ寝室でも、ムラムラしちゃう?

 先月1日、匿名の投稿者が「Netmums」に集う母親たちに問いかけたのは「子どもと同じ寝室における夫婦の営み」の是非について。つまり、寝ている子どもの隣で夫婦がセックスすることは問題ないのか、それとも避けるべきなのか、という悩みだ。

 投稿者は「これは私の話ではない」と前置きした上で、自らの友人が事情により数カ月間、子どもたち(8歳と10歳)と寝室をともにする必要に迫られているが、その間もセックスを続けていると暴露。「本人たちは、子どもは確実に寝ているから問題ないというんですが、でも……そんなことわかりませんよね。寝ているふりをして、パパとママが何をしているか不思議に思っているかもしれないし」と、動揺する胸の内を明かす。

 さらに投稿者は、「これは私に関係ないことだという思いもあるんです。全然気にしない人もいるでしょう。でも、心のどこかで、なにか言わなきゃいけないと感じるんです。ただ、安易に判断することはマズいと思うし、ほかの人はどう思っているのか聞いてみたくて――」「発展途上国では、家族が大きな部屋で一緒に寝ることはよくある話かもしれません。それでも、子どもの年齢を聞くと、やっぱり変だと思うし――。とにかく、すごく引っかかる」と、煮え切らない思いをぶつけたのだ。

■児童虐待!? 母親たちの怒りに触れて大炎上!

 すると投稿コーナーは、怒り狂った母親たちによって即座に大炎上。蜂の巣をつついたような恐ろしい騒ぎになってしまった。

「児童虐待です。開いた口が塞がりません。おぞましいことですわ」
「子どもの目の前でエッチするなんて、もしも彼らが起きていたらどうするのかしら」
「あえてそんなことする必要ありません。ほかの部屋があるでしょうに。とにかく気分が悪いです」
「もしも見ちゃったら、子どもはひどく傷つくよ。絶対良くないこと。それにここは発展途上国ではないよ」
「子どもが学校で先生にそのことを話したら、まずソーシャルサービスに連絡するべき」
「子どもに見せることで興奮が高まるのだとしたら変態だよ」

――と、数週間は、このように感情的な意見で埋め尽くされる事態が続いたようだ。やはり多くの母親は、問題の夫婦の子どもが、すでに十分物心がついた年齢であり、精神的にショックを受けてしまう可能性を危惧している模様。

寝ている子どもの隣で夫婦がセックスすることは児童虐待か? 専門家も参戦して議論紛糾!=英のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル