【閲覧注意】バッファロー対ライオン! ワニ対カバ! 野生動物の命を懸けた無差別マッチの意外な行方は?

【閲覧注意】バッファロー対ライオン! ワニ対カバ! 野生動物の命を懸けた無差別マッチの意外な行方は?の画像1画像は、「YouTube」より

 野生の世界は、人間界では見られない狂気と野蛮さに満ち溢れている。自分や子どもが死に絶えないよう食料を得るため狩りに繰り出し、生死をかけた戦いは日常茶飯事だ。今月17日に「YouTube」に公開された動画は、そんな動物たちの死闘を約12分の長尺にわたって克明に映し出している。


■怒り狂うバッファローとオスライオンの死闘

【閲覧注意】バッファロー対ライオン! ワニ対カバ! 野生動物の命を懸けた無差別マッチの意外な行方は?の画像2画像は、「YouTube」より

 戦いは、仰向けになったライオンと、そのライオンを上から見下ろすように佇むバッファローの睨み合いからスタートする。じゃれあうようにバッファローの顔を掴み、すぐさま立ち上がったかと思いきや、敵の首元を押さえようとするライオン。その姿は、柔道の寝技のように相手を落としにかかっているようにも見える。一進一退の攻防は続き、死んだように見せかけて隙を狙っていたライオンが、バッファローの背後を取るが呆気なく失敗。その後も緊張状態は続くが、バッファローが仲間の群れを引き連れてきたため、多勢に無勢では敵わないと判断したオスライオンは、降参するかのように地面に寝そべった。


■数十匹のバッファロー対メスライオン

【閲覧注意】バッファロー対ライオン! ワニ対カバ! 野生動物の命を懸けた無差別マッチの意外な行方は?の画像3画像は、「YouTube」より

 メスライオンと無数のバッファローが対峙している。数は圧倒的にバッファローのほうが上で、仲間とはぐれてしまったメスライオンは窮地に追い込まれてしまう。俊敏な動きで無機的な岩や木の上に逃げようとするが、健闘虚しく数十匹のバッファローに囲まれ、弱い者いじめさながらにバッファローの鋭い角がライオンを襲う。悲しいかな、メスライオンは息も絶え絶えに力尽きてしまった。

■バッファローとワニ、水面下での戦い

【閲覧注意】バッファロー対ライオン! ワニ対カバ! 野生動物の命を懸けた無差別マッチの意外な行方は?の画像4画像は、「YouTube」より

 優雅に水面を泳いでいるように見えるバッファロー。だがその背後には、狂気を感じさせるワニの尻尾が。バッファローは本来のテリトリーである陸上に戻ろうとするも、ワニがそれを許さない。足を噛み続け、体力がなくなったところを見計らって鋭い牙でバッファローの首を狙う。暴れ悶えるが、水辺はワニにとって最高のテリトリー、もうどうにもできない……かに思われたその時、最後の気力を振り絞って地面へと駆け上がったバッファロー。その前足二本は無残にも折れ曲がり、恐怖のためか小刻みに揺れていた。


■カバとワニ、水辺の覇者同士の死闘?

【閲覧注意】バッファロー対ライオン! ワニ対カバ! 野生動物の命を懸けた無差別マッチの意外な行方は?の画像5画像は、「YouTube」より

 実は“自然界最強の生物”の異名をとるのがカバだ。悠々と泳ぐワニに狙いを定めるや、豪快に近づき噛みつくも、すぐに逃げられてしまう。しかしその後、再び水中をまさぐるカバ。そこには草食動物と思われる四足動物の姿が。そう、カバの狙いは最初からワニが捕らえていた動物だったのだ。

■無数のバッファローとライオンの死闘再来!?

【閲覧注意】バッファロー対ライオン! ワニ対カバ! 野生動物の命を懸けた無差別マッチの意外な行方は?の画像6画像は、「YouTube」より

 バッファローを虎視眈々と狙うライオン。しかし気づかれたのか、大量のバッファローに囲まれてしまう数匹のライオン。「百獣の王」とはどこへやら、バッファローに追いかけられる衝撃映像だ。

 いずれも普段動物園で目にする人間に飼い慣らされた動物たちとはわけが違い、その獰猛さが顕著に映し出されている。生命の力強さを垣間見たような気がして、いまだに体の震えが止まらないのは何故だろう。
(文=北原大悟)

参考:「YouTube」、ほか

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

【閲覧注意】バッファロー対ライオン! ワニ対カバ! 野生動物の命を懸けた無差別マッチの意外な行方は?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル