【閲覧注意】イラク治安部隊によるIS掃討作戦 ― 空爆で消し炭になった人間を足蹴にする戦闘員=イラク

関連キーワード:

,

,

※衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】イラク治安部隊によるIS掃討作戦 ― 空爆で消し炭になった人間を足蹴にする戦闘員=イラクの画像1画像は、「LiveLeak」より

 今年の5月下旬、イラク治安部隊は米軍主導の有志連合の支援を受け、首都バグダッド西部のファルージャをイスラム国(IS)から奪還する作戦を開始。ファルージャは2014年頃からISに支配され、バグダッドで繰り返されるテロや襲撃作戦の出動拠点になっていたエリアだけに、奪還が成功すればイラクとシリアで劣勢が続くISにとって大打撃になるのは間違いない。

 イラク治安部隊の作戦開始後、ISは交戦から逃げようとする市民の動きを封じて“人間の盾”としたため、作戦は失敗に終わるかと思われていた。

 しかし先月17日、イラク治安部隊はファルージャ中心部の行政庁舎が集まる区画の奪還に成功。同日、イラクのアバディ首相はファルージャ奪還宣言と共に、次の作戦目標としてイラク国内においてISの最大拠点である、北部モスルを攻略するとの声明を発表した。

 約2年半ぶりに政府の統率下に戻ったファルージャだが、北部では未だにISとの交戦が続いている。先月30日、ファルージャ近郊では、有志連合とイラク軍、イラク治安部隊によってISの車列に向けた空爆が行われ、その模様が「LiveLeak」にアップされた。

■ゲーム画面を見ているかのような攻撃

 有志連合の報道官によると、28日の夜にファルージャ近郊で多数の車列を発見、イラク治安部隊が地上からISの車列であることを確認したという。

 その時の空爆の様子を上空から撮影した動画では、何発ものミサイルが車列に向けて発射され、次々と爆炎が上がるところを捉えている。発射されるミサイルと破壊される車両を見ていると、まるでテレビゲームなのではないかという錯覚に陥る。この空爆によってISの車両約175台が破壊され、約250人のIS戦闘員が死亡した。

 空爆後の地上を捉えた動画も公開されている。まだ燃えている車両、黒焦げになった車両を映すその動画では、消し炭になった人間の姿も捉えている。そして、有志連合かイラク軍か治安部隊かはわからないが、その消し炭となった人間を足蹴にするようすも映る…。

■イラク内におけるISの最大拠点・モスル<

 アバディ首相が次の作戦目標に掲げるモスルの攻略は、困難を極めることが予想されている。なぜなら、モスルはIS進行前に100万人が住んでいた大都市であり、現在も数十万人がISの支配下に置かれているからだ。また、モスルにはイスラム教スンニ派の住民が多く、シーア派中心の政府に不信感を抱く人も少なくない。

 モスル攻略声明を出したことで、今月28日にトルコのイスタンブールで起きた、250人以上の死傷者を出したIS自爆テロが頻発するとの予想もあり、国際的な緊張が高まっている。IS掃討作戦の中でも最大規模となることは間違いないであろうモスル攻略。果たして自爆テロを誘発せずに、攻略することはできるのだろうか。
(文=北原大悟)

※次ページに衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

人気連載
西日本の某所に超厳格な“セックスの伝統作法”を受け継がれていた場所が存在!

西日本の某所に超厳格な“セックスの伝統作法”を受け継がれていた場所が存在!

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  世の中には実に様々...

人気連載
あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い! 会話下手、自分好き、個性なし… Love Me Doが容赦なく指摘、モテ指南も!

あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い! 会話下手、自分好き、個性なし… Love Me Doが容赦なく指摘、モテ指南も!

■モテない理由 「公園で、子どもたちが何かを見て『仲良し...

【閲覧注意】イラク治安部隊によるIS掃討作戦 ― 空爆で消し炭になった人間を足蹴にする戦闘員=イラクのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル