【世紀の大発見】絶対に色褪せない新しい青色「YlnMnブルー」が鮮やかすぎる! 省エネ効果も抜群!

関連キーワード:

,

,

,

,

,

■優れた耐久性や遮熱効果も

 サブラマニアン教授は作品に顔料を使用するアーティストに対してサンプルを送付、既に何人かが試しているという。また教授はYlnMnブルーについて「優れた耐久性があり、無害で製造が容易である」と利点を述べつつ、さらに特筆すべきは“省エネ効果” だと付け加える。

yinmnblue2.JPGマス・サブラマニアン教授 「Daily Mail」の記事より

 YlnMnブルーは大量の赤外線を反射するという重要な特性を持っており、例えば屋根などの塗装に使用すれば、高い遮熱効果を発揮しエアコンなしでも建物内が涼しく快適でいられるのだという。

 オレゴン州立大学からライセンスを受けてYlnMnブルーの販売を予定しているShepherd Color Companyは、環境に優しくかつ生産しやすいこの顔料がさまざまな場面で活用されることに期待を寄せる。すでに製品化も進んでおりサンプル販売の認可は下りているため、年内にも市販できるめどが立っているという。

 YlnMnブルーに続き緑や紫、オレンジなどの各色の研究にも着手したというサブラマニアン教授のチーム。また別の鮮やかな“新色”が発見されるのか、吉報を待ちたい。
(文=Maria Rosa.S)


参考:「Daily Mail」、ほか

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ