「絶対に許さない」北乃きい『ZIP!』卒業の裏に、あの騒動と事務所の圧力!

関連キーワード:

「絶対に許さない」北乃きい『ZIP!』卒業の裏に、あの騒動と事務所の圧力!の画像1画像は、北乃きい公式HPより

 2014年9月から日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」の総合司会を務めていた北乃きいが、9月をもって番組を卒業することになった。就任当初はキャスターとしてあまりにもぎこちない部分も目立ったが、最近はすっかり「ZIP!」に馴染み、人気も高まっていただけになぜこのタイミングで? と疑問を持つ人も多いだろう。

 実は裏ではジャニーズ事務所からの“圧力”がずっと続いており、日テレもそれに耐え切れなくなったといわれている。

 関根麻里の後を引き継いだ北乃は2年で番組を降板。後任には川島海荷が抜擢された。北乃が卒業する理由は、2年契約を満了したこと、今後は女優業に専念することがあげられているが「最近の北乃は視聴者からの評判もよく、続行させたいという声も局内から出ていた。だけどジャニーズが北乃はダメと言い続けたため、契約を延長することはできなかった」と日テレ関係者。

「ZIP!」には離婚会見が記憶に新しいTOKIOの山口達也が出演しているが、北乃と山口の関係が上手くいっていないわけではない。

「かなり昔に、当時ジャニーズ所属だった赤西仁と北乃が熱愛騒ぎを起こしてから、ジャニーズの中で北乃はNG女優なのです。『ZIP!』の総合司会になったのは制作現場がそれを知らなかっただけで、就任当初からジャニーズからはクレームが出ていた。ジャニーズは昔のことだろうと、絶対に許しませんから。そのため契約更新という可能性は絶対になかった」と別の日テレ関係者。

 もちろん北乃もその辺の事情は承知している。今後女優業をしていく上でジャニーズと共演できないとなると幅が狭まってしまうため、どうにかしてNG指定を外してほしいところだ。

「卒業にあたって一部スポーツ紙のインタビューに答え、事務所の先輩の瀬戸朝香の夫で、同じくNHKの朝の番組をしているV6井ノ原快彦からアドバイスをもらっていたと明かしました。わざわざ他局の番組に出ている井ノ原の名前を出したのも、ジャニーズへの牽制であり、和解への“ラブコール”ですよ」と芸能プロ関係者。

 北乃の後任の川島はこれまで大きなスキャンダルを起こしたこともなく、ジャニーズのお眼鏡にかなう人選となった。「川島の所属プロダクションは、能年玲奈とトラブルになっているレプロエンタテインメントです。能年とダメになってしまい、何とかして若手を全国区にしたいレプロがかなりプッシュして川島を押し込んだと聞いています」と前出関係者。

 情報番組の総合司会の座を巡って、様々な芸能プロダクションの思惑が働いているということだ。

「絶対に許さない」北乃きい『ZIP!』卒業の裏に、あの騒動と事務所の圧力!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで