「ネット発言での見せしめ逮捕がもうすぐ始まる」Mr.都市伝説 関暁夫・緊急ノーカットインタビュー

関連キーワード:

,

「ネット発言での見せしめ逮捕がもうすぐ始まる」Mr.都市伝説 関暁夫・緊急ノーカットインタビューの画像4

■人工知能の怖さに気づけ

――入れ替えるって言っても難しいですよね

 自分達の行動と、新たな仲間と、人間性のみを試されるんだってことを今一度覚悟しておいた方がいいってことだね。人工知能っていうのは、人間が思ってるようなコンピューターじゃないから。だってもう、人間の可能性を超えちゃった存在なわけでしょ。

 しかも、人工知能っていうものは、人間みたいに“こだわり”なんて無いから。愛情モドキの表現はするよ? コミュニケーションもする。だけど本質的にはこだわりがない。だから、そこの怖さに気づいてください、と。


■日本人の道徳は、人工知能にとって“犯罪”に変えられる!

――日本には、日本独自の“こだわり”や“表現方法”、“あうんの呼吸”なんかもありますけど、それらは人工知能には通じないということですよね。

 日本は西洋に比べて歴史が長い分、他民族より道徳も深い。でも、人工知能は歴史をもたない他民族が作った。だからその民族が作った世界に日本人は合わせなければならくなる。

 日本人が持ってる情緒やわびさびに対して、犯罪規制が入るわけ。

●例(※極端な例です)
マッチ売りの少女が全裸でマッチを売ってるとする 
・日本人の場合→裸で売ってる子はかわいそうだから、マッチを買ってあげる。その後、洋服を着させてあげる。その後『暖をとりなさい』と、善意で部屋に入れて『あったかいスープ飲みや~』と、暖かいものをあげる。
・西洋人の場合→裸で売ってる子はかわいそうだから、マッチを買ってあげる。その後、洋服を着させてあげる。

  でも、家に少女を入れたって時点でもうこれアウトだから。どんなに善意をもった素晴らしい人間性でも、捕まるわけ。……分かるでしょ? 日本人が持ってる人の好さは、犯罪のラインで引っ掛かるから、気を付けろよってこと。世界水準レベルの道徳性のラインを、今一度分かってくださいねってことを俺は言いたいの。これが“活字的なもの”にも応用されてくるからねってことなの。自分の道徳レベルで書き込むと、それが犯罪予備軍としてマークされるからねってこと。

 このマークが3個、10個集まれば立派な勲章になって、ある日ドア開けたら、突然警察が立ってることが起きるかもしれない。だけどそれが、みなさんが求めた平和の世界づくりのひとつなんだよ。こういう、イマジネーション不足っていうのが、ここからの国際社会に乗り遅れる人達なの。これからは、パソコン触れて当たり前、語学できて当たり前、システム作れて当たり前だからね。だから、人間自身が脳みそをバージョンアップしなきゃいけない時代なの。僕はよく『2013年から新時代が来ますよ』って言ってきた。で、本当に2013年を幕開けに宇宙時代が到来してるわけでしょ? その次は“2018年”なの。だから、今までの日本人が持ってる固定概念っていうのを崩さないといけないということが言いたい。


■世界に「管理された」と思ったら負け!

 2045年、人工知能が人間の能力を超える「シンギュラリティ」が訪れるって言われてるけど、それを言った時点でもう到達してるの。で、その時代において進化に対応できない人達は“管理された”と受け取るわけです。管理と受け取ったら、もう永久的に管理になっちゃうの。もう、時代についていけない人達ってことになっちゃうの。だから、みんな時代についていけよ。もうそこまで時代は変わってきてるからな。

――管理されたと思わないために、どうすればいいのでしょうか?

 自分が住んでいる地域の“都市”をよく見ることだ。たとえば東京。ここはもう“世界都市・東京”だろ? だからそこの水準を絶対に見失っちゃダメなんだ。この記事だって、インターネットを通していろんな場所で読まれると思う。名古屋でも、大阪でも、福岡でも、北海道でも……。これらすべての都市の基準をみんな見失うなってこと。日本は他の国よりも、その一都市、一都市の人口は多いし、お金の流れも多いわけ。その世界情勢をちゃんと見なきゃダメだよ。その中の国民の1人だってことを自覚して。今後の社会体制を「管理された」と受けとったら負けだぞ。もう半永久的に、新しいコミュニティには絶対に入れてもらえないから。しかも、自分がそのニュービジネスの中に入ることができなかったことに気がつかないことが一番の恐怖だから。


■テロ対象国日本人、もう遊びは終わりなんだよ

――例えば、紙幣と電子マネーが同じくらい力を持った時に、早々と電子マネーに替えた方がいいとか……まぁ時代の流れに乗った方がいいとか

 今、世の中っていうのは本当に大きく変わってる。もう平和な時代は終わりましたからね。今まで石油利権で食べてた国も、食べられなくなる時代がやってくるでしょ? 太陽光が本格的にニューエネルギーとして利用されるようになるよね? そしたら化石化燃料で今まで経済潤ってた国は、今売れるうちに売ろうとするよね。今売って、武器に転換しようとするよね。ほら、世界が荒れてきたことが理解できるでしょ? 日本だって、国は思いっきりもう舵を切ってるんだから、今さらそこのことに気付いてドタバタ焦んじゃないよ。それに対して国民として『オイ、オイ!』とか言うのは全然いいよ? だけど、よく考えろ。政治家の後ろにタニマチの存在があるわけだろ? 政治家はそのタニマチに利用されてるわけよ。そのタニマチの存在っていうのが、今オープンになってきてる時代でしょ? だからちゃんとそこに着眼点を置きなさいよ、と。なぜ国は、急ピッチでも舵を切り出したかということがわかるよね? だけどこれも全部、あなたたちが先行投資した結果なの。自分達が願った未来が待ってるんだから、今から来るドンパチに備えて、腹くくれよ。テロ対象国、日本人。もう終わりなんだよ。遊びは終わりなんだって。


■サイゾーさんよ、時代についていけよ

 「だから、平和ボケから覚めるってそういうことなの。これが、最初に言った“無知がゆえに未知な世界を覗いて恐怖になる”ってことだ。知識を付けろってこと。知識を付ければ無知じゃなくなって、どう対処するか見抜けるようになる。いいね、サイゾーさんよ? メディアは、今からくる本格的な時代転換っていうのに対して、メッセージを出した方がいい。それが俺はファンを助けることだと思う。テレビじゃこんなこと言わないよ。他のインターネットの番組でも、もうスポンサーがいっぱい付き始めちゃって言えないよ。だったらサイゾー切り出せって。新しい時代を切り拓いていかないと、読者ついてこないぞ。

 今だって、進化に対応できなかった大人達は、どんどんリストラされてるだろ?今『やりすぎ都市伝説』(テレ東)っていう番組や書籍通して言ってるけど、シリコンバレーとされる所が時代をつくるんだよ。だからそれについていかなきゃならないの。

 だって世界挙げて人工知能の研究してるだろ? 日本政府だって影に隠れて人工知能作ってるんだから。政府公認で人工知能作ってる時代なんだよ? オカルトだと思うなら「もう好きにせい」って話でね・だけど進化に対応したいって気持ちがあったら、ちょっとでもググればすぐに分かる問題だよ。だけど、自分自身で頭のスキルを上げようとしないから置いて行かれてるだけだろ? もうニューテクノロジー、サイバーの時代なんだから、そこに対応できない人達の意見なんか聞けないだろ。だから、時代についていこうぜ。乗り遅れないように、みんなついていこうぜ。


【関暁夫インタビューまとめはコチラ

■Mr.都市伝説 関暁夫(みすたーとしでんせつせきあきお)
「スティーブン・セキルバーグ」として、都市伝説をテレビ・ラジオ番組で語る「都市伝説テラー」。著書に、「ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説1~6」(竹書房)「最新版! ヤバい「都市伝説」大全 (共著、宝島社、2015年3月)など多数。

「ネット発言での見せしめ逮捕がもうすぐ始まる」Mr.都市伝説 関暁夫・緊急ノーカットインタビューのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで