【衝撃】店頭に“犬の生首”… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポート

――タイ在住歴15年以上のライターが届ける「タイの知られざる現場」

 白人社会からは白い目で見られる日本の捕鯨。しかし、文化として根付いている以上、他人にとやかく言われる筋合いはない。そんな受け入れがたい食文化というのは世界中にあるものだ。

【衝撃】店頭に犬の生首… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートの画像1ハノイの犬の焼肉。これでおよそ10万ドン(約530円)なので、ハノイではやや高い食べものになる

 東南アジアでも日本人から見れば信じられない食文化もある。アヒルが孵化する寸前で食べるバロット(あるいはホビロン)やヘビ、カエル、昆虫は当たり前。中でも理解しがたいと思う人が多いと思われるのが食犬文化だ。ベトナムやラオスでは中国文化の影響か、今でも犬を食べる習慣がある。ラオスこそはあまり大っぴらにはしていないものの、ベトナムの首都ハノイなどでは道端で丸焼きになった犬が見られる。

 果たして犬はおいしいのか。


■悪くはないが、気持ちが追いつかない……

 ハノイで犬を食べてみた。味こそは思っているほどには臭みはなかった。知らずに食べていたら、おいしいと思ったかもしれない。

 ベトナムの首都ハノイはかつてフランス領だったこともあり、旧市街はヨーロッパの雰囲気もどことなく醸しながら、中国のようなイメージもあり、ベトナム独自の様相もある。旅行でなら物価も安いし、非常におすすめだ。飲食店はどこにでもあり、楽しめることは間違いない。

【衝撃】店頭に犬の生首… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートの画像2食べてはいないが、スパイスにつけた串焼きもあった。
【衝撃】店頭に犬の生首… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートの画像3腸詰めらしきものやレバーのようなものもある。


 東南アジアの街らしく、ハノイには屋台も多い。風呂で使うような足の短いプラスチックの椅子に座り、ベトナム人は朝から晩まで屋台での食事を楽しんでいた。観光客にも人気のドンスアン市場は屋台の宝庫でもあり、料理や食材がこれでもかと店頭に並べられている。

【衝撃】店頭に犬の生首… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートの画像4看板の「THIT CHO(ティッチョー)」というのが犬という意味らしい。

 そんなドンスアン市場の近くを走る線路沿いに犬肉の食堂があった。ベトナム語はアルファベットになにやら記号を織り交ぜているので一見なにが書いてあるか読めそうだが、単語を知らなければそれがなにかは当然わからない。しかし、小さな動物がカリッと焼かれた姿を見れば、誰だって一目でそれがなんだかわかってしまう。

【衝撃】店頭に犬の生首… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートの画像5この日はそこそこに売れている日だったのか、胴と頭が切断された状態だった。

 まるで炎の熱に耐えるかのように、牙をむき出しにした犬が置かれていた。

【衝撃】店頭に犬の生首… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートの画像6牙がむき出しになってしまった犬の頭。
【衝撃】店頭に犬の生首… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートの画像7真っ黒な腸詰めらしきものは臭すぎて食べられなかった。

 なんか嫌悪感というか、正直共感できない気はする。肉だって少ないし、わざわざ食べるものなのだろうか。しかし、異文化の食事を無闇に批判するのは野蛮だ。試しに食べてみよう。

 一皿だけ注文して食べてみる。すると、冒頭にように決してまずいものではなかった。本当に焼き肉のようなもので、やや硬めではあるものの、豚肉と牛肉の中間のような味わいだった、と思う。

【衝撃】店頭に犬の生首… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートの画像8多少臭みがあるものだからか、レモングラスなどの香草と一緒に食べるようだ。ちなみにラオスでも香草は必須のようだった。

 

 思う、というのはやっぱり気持ちが先行してどうしても体が受け付けない。そのため、今こうして原稿を上げる段階でなんだか思い出せないのだ。まずくはないのだが、口でひと噛みふた噛みすると子どものころに遊んだ犬の記憶が蘇って、吐き気がして飲み込めなくなる。食文化は実生活や幼少のころからの習慣などに根付いているものなのだと体で実感した。

関連キーワード:,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【衝撃】店頭に“犬の生首”… ハノイの犬肉料理店全貌! 残酷な「犬肉ビジネス」の実態もレポートのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人