捏造、死亡事故、セシウムさん… 悲しすぎるフジテレビ系列トラブル4

関連キーワード:

,

■『発掘!あるある大事典2』のデータねつ造事件

 また、同じFNS系列の局でも大きなトラブルを引き起こしている。関西テレビ制作『発掘!あるある大事典2』のデータねつ造事件だ。同番組は健康や美容などをテーマとした生活情報番組で日曜21時に全国ネットで放送されていた。

 2007年1月7日、“納豆を食べるとダイエット効果がある”という企画が放送されると、番組を信用した視聴者はスーパーマーケットなどに殺到し、納豆の品薄状態が続いた。ところが、実験データなどに疑問があるとの指摘が週刊誌からなされると同局は調査を開始。ダイエット研究でやせたと紹介した写真は被験者と無関係だったり、アメリカの大学教授の吹き替えコメントや日本語訳のテロップがねつ造だったりするなど数々の問題が発覚した。

 番組は同年1月14日の放送をもって打ち切り。関西テレビは民間放送連盟から除名処分を受けた(2008年10月完全復帰)。


■セシウムさん騒動

 ローカル番組ではあるが、同じ系列局の東海テレビは“セシウムさん騒動”と名付けられた事件を引き起こした。2011年8月4日、まだ東日本大震災の衝撃が冷めやらぬ中での出来事である。

 生放送の情報番組『ぴーかんテレビ』の関連番組である『別冊!ぴーかんテレビ』内の“しあわせ通販”のコーナーで、秋田県産稲庭うどんのテレビショッピングを放送中、“岩手県産のお米・ひとめぼれ3名プレゼント”の当選者発表画面に切り替わり、その当選者の名前に「怪しいお米 セシウムさん、怪しいお米 セシウムさん、汚染されたお米 セシウムさん」というテロップが出てしまったのである。

 誤表示だったとはいえ、当時、震災による原発事故の風評被害は社会問題となっており、今でも後を引いている。ついこの間も福島県から横浜市に自主避難した少年がいじめに遭い、「賠償金あるだろ」と言われ150万円を渡し、不登校となった問題が取り沙汰されている。

 ちなみに同番組は、この日の放送を最後に13年半の歴史に幕を閉じた。

人気連載
トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...

人気連載
封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

捏造、死亡事故、セシウムさん… 悲しすぎるフジテレビ系列トラブル4のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで