SMAPが“踏み絵”を迫られている?
SMAPが“踏み絵”を迫られている? ここへきて紅白出演の可能性高まる「“芸能界のドン”が…」

年内解散が決まっているSMAPが“踏み絵”を迫られている。大晦日のNHK紅白歌合戦への出場を巡ってだ。退任が決まったNHKの籾井勝人会長は「花道に…」と、是が非でもSMAPを紅白に出場させたい考え。しかし、ジャニーズ事務所からは明確な返答はなく、実現は困難と見られているが…。
「この感じは逆に不気味。NHKのサプライズ枠は土壇場まで『無理』という情報を意図的に流しますからね。私の取材した感触ではSMAP出演の可能性はゼロではない」とはスポーツ紙記者。
SMAPのためにNHKは和田アキ子らベテラン歌手を切り、15分間の歌唱時間をすでに確保している点も不気味に映る。
さらに7日にはタモリとマツコ・デラックスがスペシャルゲストとして紅白に出演することが発表された。2人はSMAPメンバーと親交が深いことで知られる。
「特にタモリは『大晦日は働かない』主義で有名だった。それを引きずりだしたのは、SMAPのためと言ってもいい。ここまでの布陣を敷かれては、メンバーも無視はできないだろう」(音楽関係者)。
裏事情もある。タモリの所属事務所「田辺エージェンシー」の田邊昭知社長は“芸能界のドン”。一連のSMAP独立騒動では、中居正広が真っ先に相談した人物だ。
「当時、田邊氏は中居らに『早まるな』と諭したと言われているが、実は違う。田邊氏や別の大手プロ社長が後ろ盾になって独立の話が進んでいたんだ。しかし、“芸能界の女帝”であるジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が思いのほか怒り心頭だったため、途中ではしごを外すしかなかった。田邊氏と中居ら独立画策組のパイプはいまも健在で、解散後に両者が再合流するという見立てもある」(同)。
タモリの紅白出場を説得したのは田邊氏以外に考えられず、これはある意味、田邊氏勝負のキャスティングと言っていい。芸能プロ関係者のなかには、
「今年の紅白は田邊氏が仕切っている。あのタモリを出したのにSMAPが出ないとなれば、田邊氏の顔が潰れる。中居らは踏み絵を迫られているようなもの。解散後のことを考えると、出るしかないのでは?」と言う者もいる。
SMAPのラストステージが実現すれば、視聴率は空前絶後の数字を叩き出すだろう。メンバーの返答はいかに――。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
必ず起きる台湾侵攻で中国勝利は確実、日本はどうなる!? ロシアに北海道も奪われ… 本当に迫る危機をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.10 17:30日本日本の「台湾有事シミュレーション」は売国級の稚拙さ! 弱点を中国に発信… 防衛の絶望的実態をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.09 17:30日本中国「台湾侵攻」は来週開始で確定か! 日本もペロシの命令で内閣改造&戦時体制へ、だが速攻で“あの島”を取られ…(ジェームズ斉藤)
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.07 18:00海外中国が「米国の思惑通り」台湾侵攻を決意か! 真の黒幕は「浙江財閥」… 報じられない裏の構図をジェームズ斉藤が緊急解説!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.06 18:00海外波動レベル「-100」の人間には何が起こる!? 歪んだチャクラと人生を整える“富の波動”アイテムを専門家に取材!
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...
2022.07.19 13:00異次元SMAPが“踏み絵”を迫られている? ここへきて紅白出演の可能性高まる「“芸能界のドン”が…」のページです。SMAP、タモリなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
人気記事ランキング11:35更新
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 防犯カメラに映った「幽霊猫」! 半透明ニャン
- 科学
- 「世界で最も美しいミイラ」ロザリアの神秘的な姿
- 海外
- 「捕まえてくれ、自分を制御できない」口紅で書き残す殺人鬼
- 日本
- 『天空の城ラピュタ』の都市伝説「もう一つのED」
- インタビュー
- 山上容疑者は「口封じ」のために精神薬漬けにされる?
- ART
- 『天空の城ラピュタ』の都市伝説「もう一つのED」
- イベント
- トカナの波動イベントで超常現象連発、会場騒然(緊急報告)
- 超刺激
- “優しく思いやりのある”連続殺人鬼、デニス!!
- 芸能
- 最後の日活ロマンポルノ女優・かとうみゆきの壮絶オカルト体験
- TV
- 映画『アドレノクロム』監督のイカれたビデオメッセージ
- STORE
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!