未解明「アレ効果」の謎! 相対性理論は間違い!?
誰にも説明できない、しかし確かに存在する「アレ効果」の謎! 相対性理論の間違いが証明される可能性も!?
■日蝕が地球と人類に与える影響
地球のあらゆる生命活動の源は、つまるところ太陽に行き着く。植物は太陽光を利用して光合成を行い、その植物を草食動物たちが食べることから食物連鎖が始まる。太陽がもしもなかったら、こうした生態系は途端に維持できなくなる。『旧約聖書』の「創世記」を引用するまでもなく、昼間に太陽が輝き、陽が沈むと夜の帳が降りるという営みは、おそらく地球が誕生して以来、連綿と続いているのだろう。ところが、その昼と夜の境界が曖昧になる瞬間がある。真昼の太陽が突如として姿を消し、いきなり暗闇が支配するという現象、つまり皆既日蝕である。

生命の源である太陽が突然消えてしまうという現象は、古代人にとっては脅威そのものであり、当然ながら凶事の先触れとみなされた。日本の朝廷では、日蝕中すべての行事を中止するとともに、国を挙げてその予測に務めていた。
西洋占星術において、日蝕は太陽と月の「合」(ごう、2つの天体が地球から見てほぼ同じ位置にある状態を指す)となる。地球の潮汐に影響を及ぼしている2つの天体が一緒になるのだから、重力上の影響は否定できない。一部には、日蝕と地震の関係を唱える説もあるが、科学的には確認されていない。
しかし、日蝕が奇妙な形で地上の事象に影響するという現象は実在し、しかも科学的に確認されているのだ。これは「アレ効果」と呼ばれ、ノーベル経済学賞を受賞したフランスの経済学者・物理学者、モーリス・アレが発見した。
■アレの生い立ち、そしてノーベル経済学賞の実態
1911年、パリに生まれたモーリス・アレは、理工科学校と高等師範鉱山学校を卒業し、第二次世界大戦までは鉱山技師として働いていた。そのアレが経済学者になるのは、1943年に鉱業書類統計局の局長となってからのことで、以後は理論経済学者として活躍し、1988年にノーベル経済学賞を受賞する。
ここで読者の中には、少し不思議に思う方もいるかもしれない。アレは理工科学校を出て、ずっと鉱山技師として働いていた。そうした人物が、なぜ人生の途中で経済学者に転向できるのだろう。
実のところ現在の経済学は、数学や物理学、統計学といった理系の知識と理論が不可欠な学問となっている。実際、アレ以外のノーベル経済学賞受賞者の顔ぶれをみても、最初の受賞者であるヤン・ティンバーゲン(オランダ)をはじめ、数学や物理学の知識を持つ者が大半なのだ。
ちなみに、ノーベル経済学賞について一言述べると、正式名称は「アルフレッド・ノーベル記念スウェーデン国立銀行経済学賞」であり、1968年にスウェーデン国立銀行が設立300周年祝賀の一環として設けたもの。つまり、本来ノーベル自身が想定していた賞ではないため、ノーベル財団は「ノーベル経済学賞」という名称を用いていない。
ともあれ、アレは経済学者として業績を残しながらも、物理学にも生涯関心を抱き続けていた。そのアレが一時熱中したのが、振子の軌道を観測する実験だった。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学花粉に速攻する波動シール、電気代10%削減テラヘルツ節電器、心身が整う波動調整ピラミッド… インフレを乗り越える波動グッズ3選!
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.03.20 11:00スピリチュアル誰にも説明できない、しかし確かに存在する「アレ効果」の謎! 相対性理論の間違いが証明される可能性も!?のページです。羽仁礼、重力、ノーベル賞、相対性理論、アレ効果、エーテル、振り子、日蝕などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・脚を逆向きにつけた少女が再び走れるように!
- ・瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明!
- ・リアル「鶴の恩返し」がインドで発生!
- ・6人の科学者がレゴブロックを飲み込む人体実験を敢行!
- ・「年をとると時間が早く過ぎる」科学的な理由とは?
- ・有毒物質入りバイブで胎児に障害、がん発症のリスク!
- ・痛すぎるサルマ族の身体装飾!
- ・女性を一晩で20歳若返らせる人気の整形外科医!
- ・「エイリアン」と呼ばれて罵られる赤ん坊の苦難
- ・“顔面でつながった”結合双生児の生活とは!?
- ・脚を逆向きにつけた少女が再び走れるように!
- ・鼻・耳を削ぎ落とし、眼球タトゥーで「ドクロ顔」に…
- ・股下132cm身長205cmの「世界で最も背が高いモデル」の苦悩とは!?
- ・天井に死体が吊るされ、女性を性奴隷化しレイプ部屋送り…「世界最悪の刑務所」の内部を元受刑者が暴露!
- ・世界で最もホットな「お天気お姉さん」が大量のタトゥーで別人化
- ・「日本に喪が訪れる」巨大地震と世界恐慌の発生を警告!
- ・ウクライナ魔の三角地帯「バフムート・トライアングル」とは?
- ・「緑の女」が微笑む心霊写真が撮影される!
- ・瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明!
- ・花粉に速攻する波動シール、電気代10%削減テラヘルツ節電器、心身が整う波動調整ピラミッド…
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 米海軍元パイロットがUFO調査を政府に要求! 「透明な球の中に黒い立方体」2年間毎日目撃
- 科学
- 瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明!
- 海外
- 天井に死体が吊るされ、女性を性奴隷化しレイプ部屋送り…「世界最悪の刑務所」の内部を元受刑者が暴露!
- 日本
- JRA高松宮記念はノーマークの穴馬激走で100万馬券か!?
- インタビュー
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- ART
- 死ぬまでに行きたい「世界の廃墟」10選!
- イベント
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)
- 芸能
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- TV
- 『真・事故物件パート2』窪田彩乃・海老野心Wインタビュー!
- STORE
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)