調味料の売り上げを増やす一番簡単な方法は? 直感と想像力トレーニング

★★★あなたの眠れる力を呼び覚ませ! トカナ的“第3の目で見る”クイズ★★★

 オカルトを究めたいあなたに必要な力――それは常識を凌駕する他者とは異なる視点! トカナ的“第3の目で見る”クイズを通して、みんなで一緒に凡人とは異なるモノの見方を鍛えましょう!【ビジネスセンス編】

調味料の売り上げを増やす一番簡単な方法は? 直感と想像力トレーニングの画像1イメージ画像:「Thinkstock」より

【今回の問題】

まずは都市伝説の中から問題を紹介します。昭和40年代に噂になった話です。ある調味料の会社が売上を増やすためのアイデアを社内公募したところ、とても頭のいい提案が一等賞になりました。実行したら本当に売上が増えたというのですが、その提案とはどんなアイデアだったのでしょうか?


【ヒント】

売上増の方程式を使って考えましょう。
売上高=使用頻度×使用量
販売数量=使用頻度×使用量
のように因数分解して考えたうえで、どこで売上を増やすのかのアイデアを比較してみましょう。

※わかったかな? 正解は…

■調味料の容器の蓋の穴を大きくした

 売上を増やす方法はたくさんあります。基本は単価を上げるか、それともたくさん買ってもらうようにするか。そしてたくさん買ってもらうために利用頻度を増やすか、それとも一回の利用量を増やすかです。その中でどこか一番簡単なのかを考えたら、使用量を増やすのが一番簡単だったというのがこの話です。容器の穴が大きければ、料理する度の使用量は増えますよね。この話は実は有名な都市伝説で、真相はというと、この調味料会社がそれまでの卓上瓶に加えて調理用の調理瓶を発売した際に、湯気による目詰まりを防ぐために瓶の口の面積を大きくして穴の数を増やしたことが、面白おかしく伝わるようになったということです。

★解けたアナタは、ビジネスセンスがあるということです。自分を信じて仕事に邁進しましょう!


出典:『戦略思考トレーニング』(鈴木貴博 著、日経文庫)

※本クイズは、『戦略思考トレーニング』(鈴木貴博 著、日経文庫)より、著者の許可のもと掲載しています。

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

調味料の売り上げを増やす一番簡単な方法は? 直感と想像力トレーニングのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル