スマトラ島沖地震から12年、津波死者ゼロ地域の謎
スマトラ島沖地震から12年、タイには津波死者ゼロの地域があった! 子々孫々に受け継ぐべき「津波から生き残るための10則」とは?

2004年12月26日、インドネシアをスマトラ島沖地震(M9.1)が襲ってから12年が経つ。1900年以降としては世界で2番目に大きい規模の地震であり、発生した巨大な津波は遠くアフリカにまで到達、各国で合計22万人という想像を絶する数の人命が奪われた。当時タイでは、国際リゾート地のプーケット島をはじめ、アンダマン海に面した南部6県が大きな津波被害を受け、5千人以上の死者が出ている。ところがプーケット島には、驚くべきことに“犠牲者ゼロ”の地域が2カ所あったのだ。今回は、その経緯を紹介するとともに、日本も決して他人事では済まされない津波から助かるためのノウハウを考えたい。
■1200人を救ったモーケン族の伝承
プーケット島は南北に40キロと細長く、面積でいうと淡路島に近い大きさを誇る。そして、島の南端に位置するラワイ地区には、モーケン族という海洋民族が住んでいる。タイやミャンマーに住む海洋民族で、「海のジプシー」の異名を取る彼らは、ほぼ1年中を海上で過ごす。もともと国籍がなく、定住地をもたないモーケン族だが、タイの定住政策によりプーケットやスリン諸島で暮らすようになった。
武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏は、自身のホームページ上で、ラワイに住むモーケン族の村を訪問した際のことや、津波発生時の様子を記している。

2004年12月26日、朝7時45分に起きたスマトラ島沖地震では、震源地から遠く離れたタイも大きな揺れに襲われた。そして地震からしばらく経ち、「異常に潮が引いている」ことをモーケン族たちは見逃さなかった。彼らの間には、津波の前兆に関する言い伝えがあるうえ、潮の満ち干の度合いについて正確な知識も具えているため、すぐに危険を察することができたのだ。
潮が引いたのは、津波が襲う20分前のことだった。先祖からの言い伝え通り、モーケン族はこれを津波の予兆と判断、集落の全員を村の高台へと避難させた。そして地震発生から2時間30分後となる10時半ごろ、タイ各地に津波が押し寄せた。タイ人や、リゾートビーチに休暇で訪れていた欧米人たちは、大地震や津波と普段は無縁という人々も少なくなかった。もちろん、当時は津波警報のシステムなどあるはずもなく、津波の第1波が襲ってきた後も、何が起こったのかわからないまま混乱し、ただ逃げ惑う者も多かったという。
最高で20メートル近くに達したという証言もあるほどの大津波によって、タイだけで6千人近い人々が犠牲になった。しかし、モーケン族の1200人の村民は、全員が高台に避難していたため1人の犠牲者も出なかった。その中には、身体障害者や全盲の人も20人ほど含まれていたが、人々が助け合い、全員が無事だったのだ。
関連記事
人気連載
必ず起きる台湾侵攻で中国勝利は確実、日本はどうなる!? ロシアに北海道も奪われ… 本当に迫る危機をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.10 17:30日本日本の「台湾有事シミュレーション」は売国級の稚拙さ! 弱点を中国に発信… 防衛の絶望的実態をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.09 17:30日本中国「台湾侵攻」は来週開始で確定か! 日本もペロシの命令で内閣改造&戦時体制へ、だが速攻で“あの島”を取られ…(ジェームズ斉藤)
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.07 18:00海外中国が「米国の思惑通り」台湾侵攻を決意か! 真の黒幕は「浙江財閥」… 報じられない裏の構図をジェームズ斉藤が緊急解説!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.06 18:00海外波動レベル「-100」の人間には何が起こる!? 歪んだチャクラと人生を整える“富の波動”アイテムを専門家に取材!
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...
2022.07.19 13:00異次元スマトラ島沖地震から12年、タイには津波死者ゼロの地域があった! 子々孫々に受け継ぐべき「津波から生き残るための10則」とは?のページです。タイ、百瀬直也、東日本大震災、津波、プーケット、スマトラ島沖地震、モーケン族などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
人気記事ランキング11:35更新
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 太平洋戦争中の日本兵が遭遇したUFO
- 科学
- 人体冷凍保存の志願者3人を待っていた想像を超えた恐怖
- 海外
- メキシコで伝説の怪物「ナワル」出現、住民パニック
- 日本
- 日本軍が構想「一億総“病死”作戦」鬼畜すぎる全貌
- インタビュー
- 山上容疑者は「口封じ」のために精神薬漬けにされる?
- ART
- 『天空の城ラピュタ』の都市伝説「もう一つのED」
- イベント
- トカナの波動イベントで超常現象連発、会場騒然(緊急報告)
- 超刺激
- “優しく思いやりのある”連続殺人鬼、デニス!!
- 芸能
- オトナ女子のTL電子雑誌『ウーコミkiss!』本日創刊!
- TV
- 映画『アドレノクロム』監督のイカれたビデオメッセージ
- STORE
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!