完全記憶HSAMを持つ60人 ― 世界で最も不幸な能力「決して忘れない」人々の重すぎる言葉とは?

関連キーワード:

,

,

,

,

 私たちは日々、多くの情報に囲まれている。それゆえ、1週間前や1カ月前の出来事ははるか遠い記憶の彼方だ。しかし、自分の人生で起きたことを全て覚えている「超記憶」を持つ人々が世の中には存在すると言う。


■ジル・プライス:最初に確認されたHSAM

完全記憶HSAMを持つ60人 ― 世界で最も不幸な能力「決して忘れない」人々の重すぎる言葉とは?の画像1

 ジル・プライス(51歳)は1965年にニューヨークで生まれた。もしジルに「1980年8月29日、あなたは何をしていた?」と質問すれば、彼女は「その日は金曜日で、私は双子の友だちとその家族と一緒にパーム・スプリングスに行ったわ。私は14歳8カ月でした」と即答する。

 ではこの質問はどうだろう。「初めてリック・スプリングフィールドの『ジェシーズ・ガール』を聞いたのは?」ジルは、「1981年3月7日、母と一緒に車に乗っている時。私はその時16歳と2カ月だった」と答える。そしてこの答えは全部正しいことが確認されている。

 ジルは8歳半の時に、テレビ関係の仕事をしていた父親の都合で、ニュージャージー州からロスアンゼルスに引っ越した。そして1974年7月1日、ジルの脳内で「何かがパチンとはじけた」という。

 ジルは医学的に「非常に優れた自伝的記憶(HSAM、highly superior autobiographical memory)」を持つと診断された最初の人間で、他にこの症状を持つと確認されたのは60人だけだ。HSAMと診断された人々は、普通の人間が最近起きたことを覚えているように、何十年も前のことを詳細に記憶する能力を持っている。今、51歳のジルは1980年以後のすべての日々 ― 何をしていたか、誰と過ごしたのか ― を記憶している。彼女は2日前の出来事とまったく同様に、20年前の記憶を容易に思い出すことができるのだ。

「私の頭の中に常に2つのスクリーンがあると想像して下さい。左側は現在、右側は色々な刺激によって思い出される過去です。そこには色々なシーンが映画のように映し出されています」と彼女は説明する。

■マックガウ博士との出会い

 この症状に悩んだジルは34歳の時に、カリフォルニア大学アーバイン校の「学習・記憶・神経生物学研究所」の創立者マックガウ博士に連絡を取った。

 博士がジルを調べていくうちに、彼女の記憶は前例が無い種類のものであることが明らかになった。しかし一方で、彼女に関連しないことや興味の無いことに関しては彼女の記憶は平均的であることも同時に分かった。例えば彼女の興味の無いこと ― 数時間を一緒にすごした研究者の服装や銀行で使われる乱数表 ― を質問しても彼女は覚えていなかった。彼女は一般人と同様に、自分にとって興味のあることや重要なことだけをよく覚えられるのだ。

 マックガウ博士はジルの記憶を分析してみて、彼女のようなタイプの記憶力を持つ人は今まで誰も居なかったことがわかかった。そして博士のチームは、この研究にとってもっと多くの「ジルのような記憶を持つ人」を見つけることが必要だと考えた。

 2006年、マックガウ博士のジルに関するレポートが神経心理学ジャーナル「Neurocase」に掲載された。続けて「Orange County Register」誌もジルについての記事が載り、彼女は一躍有名人になった。その記事がきっかけとなりマックガウ博士の元には、多くの人が我こそはHSAMだと名のりをあげた。その数は600人を超えたが、実際にHSAMだと証明された人は現在まで60人のみだと言う。そしてマックガフ博士のチームは、HSAMを持つ人々に共通した幾つかの特徴を発見した。

・日付で記憶を整理している
 HSAMの人々の多くは日付を好み、例えば、毎年4月15日に起きた出来事などを年代順に記憶を整理しカテゴリー化している。

・強迫神経症的傾向
 研究者はまたHSAMの人々のほとんどに強迫神経症傾向を指摘した。HSAMと診断されたリック・バロンは、お札を発行された都市の名前でアルファベット順に整理している。またジルは子ども時代の人形やおもちゃ、好きだった曲のテープを手放すことができず、それらを年代別に整理してコレクションしている。

 また、HSAMのテレビプロデューサー、ボブ・ペトレラは家に帰ると除菌シートで買ってきた食料品を拭いてから戸棚にしまう。研究者は、「記憶の良さと潔癖症には明らかな相関性がある」と言う。強迫的傾向を持つ人は記憶に対しても同じ傾向を示し、記憶を反芻することで記憶はより強固になると言う。

・自己を中心とした記憶
 HSAMの人々の記憶は自己を中心としたものに限られる。彼らは20年前のある日に自分に起きた出来事を詳細に記憶しているが、意味のない単語や数字などの記憶力は普通の人と何ら変わらない。

完全記憶HSAMを持つ60人 ― 世界で最も不幸な能力「決して忘れない」人々の重すぎる言葉とは?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル