奇習! 誰もが口を閉ざす「レイプ村」 ― 元駐在警官が明かした、鬼畜男たちの“組織的輪姦”と泣き寝入りの実態=埼玉県

関連キーワード:

,

,

,

,

【日本奇習紀行シリーズ】 埼玉県北西部

 女優・田中裕子主演の映画『ザ・レイプ』(東陽一監督/1982年)では、主人公のOL・矢萩路子(田中)が、中古車セールスマンの谷口(伊藤敏八)にレイプされ、その後、孤立無援の中で戦う姿が描かれている。同じく1988年公開のアメリカ映画『告発の行方』(原題:The Accused)では、ジョディ・フォスター演じるサラ・トバイアスが酒とマリファナでラリっていた際に輪姦された後、地方検事補・キャサリン(ケリー・マクギリス)との二人三脚で勝利を掴み取るまでの奮闘ぶりが描かれている。しかし、現在でもしばしば語られることだが、性犯罪の被害を受けた女性やその家族は、映画のヒロインのように、必ずしもその加害者や世間の目と戦いきれるというわけではなく、むしろ事実上の泣き寝入りを余儀なくされるケースの方が多いように思われてならない。


「なにせあのあたりじゃ、男たちが揃いも揃って鬼畜三昧ですからね。そういう事情を知っていて近寄る人間は、当時もほとんどいなかったんじゃないでしょうか」


 かつて埼玉県北西部に位置するある地域で、組織的に行われていた輪姦の実態についてそう証言するのは、付近の村に駐在していたという元警察官・山本直次郎さん(仮名・89)。山本さんの話によると、その地域では、近隣に住む男たちが徒党を組み、女性たちを集団で犯す行為が公然と行われていたのだという。


「もともとその地域には男たちしか住んでいなくて、村というか、集落の体はなしていなかったんですよね。みんな、何をどうやって飯の種にしているかもわからんような連中ばかりでしてね、本当に“ただそこに住み着いている”という感じでしたよ。誰に聞いても素性がわからないというか、どこから来てどういう経緯でそこに住むようになったのかもわかりゃしないし、聞いたところじゃ、住民票だってありゃしないんですから」


 そもそもこの「男」たち、元・鉱山労働者や元受刑者などを中心とした“流れ者”たちが、空き家などに住み着く形で徒党化したのではないかと、近隣住民たちの間では噂されていたというが、その素性は一切不明。働くこともなく、日がな一日、酒を飲んで寝ているだけの日常を送っていたという。そのため、山本さんは彼らの本業が強盗集団のようなもので、そこで得た金品で生活しているのだろうと推測し、実際、何度も自分なりの捜査を行ったそうだが、それでも彼らのしっぽを捕まえることはできなかったという。しかもそうした生活を送る彼らは、強盗集団としてのみならず、レイプ集団としての顔も併せ持っていたというのだ。

奇習! 誰もが口を閉ざす「レイプ村」 ― 元駐在警官が明かした、鬼畜男たちの組織的輪姦と泣き寝入りの実態=埼玉県の画像2画像は「Thinkstock」より引用

「連中はですね、お互いに性犯罪者として仲間の関係にありましてね、夜な夜な近隣の集落を襲っては、強盗ついでにその家の女たちを犯す……と。これが私の推測でした。でも、これが不思議なことでしてね、襲われたはずの家の主人に事情を聞こうとしても一切何もしゃべらない。明らかに殴られたようなアザなんかを作ってね、女たちだって塞ぎこんでしまってるっていうのに、“そんな目には遭ってない!”の一点張りでしてね。こうなってしまうと、いくら私だってどうすることもできないんですよ」


 山本さんが“風の伝”として聞いた話によると、かつて東北地方のある地域でも、まったく同じような事件が頻発した時期があり、その際には、強盗たちによって輪姦された女性が、その後、拷問された挙げ句に死亡してしまうという、殺人事件にまで発展していたという。ただし、その際にも地元警察が捜査した痕跡は記録されてはおらず、また、近隣住民たちも、後日、噂を聞きつけて東京からやってきた新聞社の記者から、自らの被害について尋ねられると、お茶を濁してばかりで、被害届すら出されることはなかったそうだ。


「こういう仕事を長年するとわかるんですが、田舎の方へ行けば行くほど、よそから来た人間にはまるでその実態がわからない、“見えない風習”みたいなものがあるものなんです。もしかすると、あの地域で起きていた強盗や輪姦の類も、そういうものだったのかもしれないですね」


 それは古今東西、どこの地域にも該当する話だろうが、山本さんが言うように、よそ者には絶対に知られてはならないという性質を持った習慣や、不文律のようなものが存在する。もしかすると、それが絡む形で生じた事件は、我々が想像するよりも思いのほか多いのかもしれない。
(取材・文/戸叶和男)

戸叶和男の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

奇習! 誰もが口を閉ざす「レイプ村」 ― 元駐在警官が明かした、鬼畜男たちの“組織的輪姦”と泣き寝入りの実態=埼玉県のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル