ホーキング博士「人類を滅亡させないため、世界政府樹立を」
「人類を滅亡させないため、世界政府樹立を」ホーキング博士が警告!
車椅子の理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士がまたしても人類に警鐘を鳴らしていたことが「The Times」(3月7日付)のインタビューで判明した。これまでにもAIの危険や人類の行く末について度々発言してきた博士が語る最新の危機をお伝えする。

■ヒトの本能が人類を滅亡させる
今回、ホーキング博士が焦点を当てるのは人類が持つ「攻撃性」だ。攻撃性を自制しなければ、将来必ず人類は滅亡するという。
「有史以来、生存の利点から攻撃性は人類にとって有効に機能してきました。ダーウィンの進化論によると、攻撃性は我々の遺伝子に組み込まれています。しかし、テクノロジーの長足の進歩に伴い、核戦戦争や細菌戦争が可能になった今、我々の持つ攻撃性が自らを絶滅へと追いやろうとしています。我々はこの遺伝された本能を論理と理性でコントロールしなくてはなりません」

第三次世界大戦が目前に迫るとも言われている今、大国同士の国家間戦争がもたらす被害は想像を絶するものになるはずだ。身近なところでは、今月6日に北朝鮮が4発の弾道ミサイルを日本海へ向けて発射したが、これもホーキング博士が危惧する事態の1つだろう。では、人類の攻撃性をコントロールするために何が必要だと博士は考えるのだろうか?
「抑制が効かなくなる前に、いち早く脅威を発見しなくてはなりません。そのためには何らかの世界政府が必要になります」
「私の発言は破滅的に聞こえるかもしれませんが、私は楽観主義者です。いずれ人類はこれらの危機に対処するため立ち上がるでしょう」
「世界政府」の具体的な在り方について博士は詳述していないが、おそらく、「暴力装置としての国家をコントロールするためには、国家の壁を越えた世界政府の樹立が必要」ということだろう。
博士は昨年も人類の協力を呼びかけていた。(英紙「The Guardian」(2016年12月1日付))
「私が最も懸念しているのは、人類が協力し合うことがこれほど必要な時代はかつてなかったということです」
「我々は気候変動、食糧生産、人口過多、他の生物種の殺戮、伝染病、海の酸性化など深刻な環境問題に直面しています」
関連記事
- 人気連載
小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露! 師匠、愛人、総理、公安、ジャパンハンドラー…ジェームズ斉藤!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...
- 人気連載
暴力描写が過激ぎて欧米で上映禁止! 壮絶リンチ、耳切り、残酷すぎる人体損壊の名作『続・荒野の用心棒』
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
「人類を滅亡させないため、世界政府樹立を」ホーキング博士が警告!のページです。戦争、人類滅亡、スティーヴン・ホーキング、攻撃性、食糧危機などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 東京五輪で行われる競技は9種類のみ!?IOCの思惑と陰謀!
- 超海外
- 全米最恐都市伝説「ディブク箱」とポスト・マローン
- 超科学
- 臨死体験は「脳の酸素不足」ではない! 博士が解説
- 超異次元
- 全米最恐都市伝説「ディブク箱」とポスト・マローン
- 芸能
- 井上咲楽の「TENGA」柏木由紀「マンクロコウ」恥ずかしい誤答
- 超刺激
- 13000ボルトの電線に触れた男、「火花と煙」が噴き出して即死
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 「人工地震や気象兵器は存在する」元国会議員・浜田和幸が断言!
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕