【警告】嗅覚の衰えは「死の前触れ」であることが判明! 原因不明、為す術なし(最新研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

【警告】嗅覚の衰えは「死の前触れ」であることが判明! 原因不明、為す術なし(最新研究)の画像2画像は「Newsweek」より引用

 同大学のヨナス・オロフソン博士は、具体的な生物学的プロセスの解明は今後の課題としつつも、豪紙「The Australian」(3月23日付)に2つの可能性を語っている。

 1つは、嗅覚が身体の再生能力を測る測定器である可能性。嗅覚神経は自己修復能力のある幹細胞を持つため、嗅覚の衰えは自己治癒能力の衰えを示しているという。そして2つ目の可能性は、嗅覚神経が呼吸器や中枢神経系に悪影響のある化学物質への蓄積曝露の基準として表れている、というものだ。

「最近、昔ほど匂いに敏感じゃなくなった」と感じている方は、健康面に何らかの問題を抱えているかもしれない。思い当たる節があったら、なるべく早く医療機関に相談することをおすすめする。
(編集部)

参考:「The Telegraph」、「Newsweek」、ほか

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。