89歳なのに25歳の脳を持つ人々の謎! 永遠に若い脳を持つ「スーパー老人」に研究者も困惑!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

89歳なのに25歳の脳を持つ人々の謎! 永遠に若い脳を持つ「スーパー老人」に研究者も困惑!の画像3画像は「Daily Mail」より引用

 研究チームの今後の課題は、この現象を引き起こす生物学的な要素の特定と、高齢者の記憶維持、アルツハイマー病の予防への将来的な応用とのことだ。

 現在、娘夫婦と3人の孫娘と暮らしているテンブランセル氏は冗談交じりに自身の生活を語っている。

「こういう生活に慣れなきゃいけないんだよ。孫たちはフランク・シナトラやフランクリン・ルーズベルトをあまりよく知らないから、いつもこう言ってやるのさ。『今週来るのはチャンス・ザ・ラッパー(米人気ヒップホップアーティスト)かの、テイラー・スウィフトかの?』ってね」(テンブランセル氏)

 常に新しい事に興味を持ち続けることが若さの秘訣といったところだろうか。
(編集部)


参考:「The JAMA Network
、「Daily Mail」、「Express」、ほか

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。