3時間以上も…!? 化粧と髪のセットにモーレツ時間がかかる女優3人、関係者暴露!

関連キーワード:

,

,

3時間以上も…!? 化粧と髪のセットにモーレツ時間がかかる女優3人、関係者暴露!の画像1

 当然のことながら、芸能人はテレビ収録などに参加する際、事前に化粧とヘアメイクを入念に行っている。しかし、人によってはそれに相当な時間を費やすものもいると聞く。現在メディアで活躍している芸能人のメイク事情はどうなっているのかを関係者に聞いてまわった。

 そもそもメイクやヘアメイクにかかる時間の相場は、どの程度なのか。

「演者さんのメイク時間によって現場への入り時間を決めるので、それぞれの番組担当者はメイクに時間がかかる人と早い人を把握しています。一般的に男性の場合は15分程度。女性は早い人で30分、普通だと1時間ほどです。ただ、ドラマなどで役柄に合わせたメイクを行う場合にはその数倍かかります」(テレビ番組制作スタッフ)

 ドラマなどは別格といえるが、一般的なトーク番組などでは女性でも1時間ほどで終わるのが相場らしい。だが、中にはその1時間を大きく超える芸能人もいるという。

「ベテラン女優さんの中にはメイクに3時間以上かかる人もいます。高島礼子さんや加賀まりこさんなどはそのクラスです。割合としてはメイクと髪に半々ですね。仮に10時収録開始の場合には7時入りとなるので、メイクさんやスタッフもそれよりも早めに入る必要があり、それはそれで大変ですよ」(同)

 3時間以上とは驚きだが、逆に短い芸能人もいるという。

小泉今日子さんは自分でメイクしてきて、そのまま本番に挑むことも多いです。プロのメイクではなく自分のメイクでテレビ映えするんですから、肌が綺麗なんだろうなと思います」(同)

 あの年齢であの美貌を維持しているのもすごいが、メイクも自前とはさらにすごい。

 だが、このような例は珍しく、基本的に女優などはメイクには特に時間がかかるそうだ。また、メイクの時間が長い芸能人の中には、その理由が見当たらない芸能人もいるらしい。

「メイクに時間をかけることが女優のプライドだと思っている人もいますが、安田美沙子さんなんかはメイクの時間を2時間とるそうです。ただ、実際は20分程度で終わるそうで、単に大物感を出したいだけみたいなんじゃないのとささやく者もいます。とにかくスタッフとしては迷惑な話ですよね」(テレビ局関係者)

 余りの時間は何をしているのか気になるが、タレントのプライドのために早出となるとスタッフもキツイだろう。ただ、あまりにも時間がかかりすぎる芸能人はハナから敬遠されることも多いらしい。

「大物女優ならばバラエティ番組の現場でも文句を言われることなく対応されますが、そうでもないクラスの女優さんでメイクが長いのは嫌われます。スタッフはただでさえ早朝から集まらなければならないのに、さらに早まるからです。そのため、そういった芸能人は徐々に呼ばれなくなることもあります」(同)

 安田美沙子もやがてはその運命をたどるのだろうか。

 いずれにしても芸能人のメイクには相当な時間がかかっているようだ。
(文=吉沢ひかる)

3時間以上も…!? 化粧と髪のセットにモーレツ時間がかかる女優3人、関係者暴露!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで