読書で脳が“物理的に激変する”ことが科学で判明!
読書で脳が“物理的に激変する”ことが科学で判明! 大人でも有効、別人へと変身できる可能性

独マックス・プランク認知神経科学研究所(Max Planck Institute for Human Cognitive and Science)のミハエル・シャイダ博士ら研究により、成人してからも読書をすることで、脳深部領域が物理的に変化することが明らかになった。同論文は5月24日付で科学ジャーナル「Science Advances」に公開されている。
■読書が脳を物理的に変える
今回の調査にあたり、まず研究チームはインド北部の都市ラクナウにおいて、文字の読み書きを知らない30代のインド人女性30人をリクルート。うち21人にインドで話されるヒンディー語やヒンディー語に使われるデーヴァナーガリー文字を教え、比較のため残りの9人には教えなかった。

ヒンディー語を学習した21人は、6カ月ほどの訓練で小学校1年生レベルの読み書き能力を習得。そこで学習前と学習後の脳の変化を比較したところ、予想以上の大きな変化が脳内で起こっていたという。研究者らの事前予想は、「進化的に比較的最近獲得された“新皮質”に変化があるだろう」というものだったが、新皮質はもちろんのこと、より深部にある視床や脳幹にも変化があったというのだ。
どちらも感覚や運動の情報を調整する領域とされ、読み書きや学習に直接的な関わりはないが、これらの結合が強まり、情報伝達がうまく調整されるにつれ、被験者の読み書き能力に劇的な向上が見られたそうだ。

「今回の研究により、読書には重大な感覚モニター能力の発達も関係していることが分かりました。文章をスキャンし、重要な情報に目をつけるため、眼球の動きをうまく調整する必要があるためです」(研究チームのGianluca Baldassarre氏)
シャイダ博士によると、「この結果から、よく読書をする人が、より効率的に文章を読み解けることを説明できるかもしれない」とのこと。やはり、速読の秘訣は多読のようだ。また、視床と脳幹は注意力をコントロールする働きもあるため、学習により集中力も高められた可能性があるという。
研究チームのファルク・ヒュッティヒ氏(マックス・プランク心理言語学研究所)は、この研究は文字の読み書きに困難をきたす「失読症(ディスレクシア)」の解明にも貢献するかもしれないと指摘。視床の構造的・機能的変異が、失読症の原因かもしれないとのことだ。
さて、子どもだけでなく、大人になってからも脳は大きな変化に開かれていることが明らかになった。このことは脳科学のみならず、人文学においても重要な意味を持つ発見だろう。それというのも、自己や主体性といった問題を考える上でも、脳の可塑性は欠かせない知見になりつつあるからだ。たとえば、フランスの哲学者カトリーヌ・マラブーが、脳の可塑性が主体を別人に変えてしまう可能性に言及していることを踏まえれば、今回の研究結果こそ、「学習による主体の変身(脳の変化)」を科学的に裏付けたものだと言えるかもしれない。
今後も脳科学の分野から、さらなる驚きの発見が飛び出してくることに期待しよう。
参考:「Science Advances」、「Scientific American」、「New Scientist」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
日本の「台湾有事シミュレーション」は売国級の稚拙さ! 弱点を中国に発信… 防衛の絶望的実態をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.09 17:30日本中国「台湾侵攻」は来週開始で確定か! 日本もペロシの命令で内閣改造&戦時体制へ、だが速攻で“あの島”を取られ…(ジェームズ斉藤)
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.07 18:00海外中国が「米国の思惑通り」台湾侵攻を決意か! 真の黒幕は「浙江財閥」… 報じられない裏の構図をジェームズ斉藤が緊急解説!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.06 18:00海外ペロシ訪台の裏に反習近平派の暗躍か!? 蔡英文の黒すぎる正体、親日台湾の嘘… ジェームズ斉藤が緊急解説!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.03 20:30海外波動レベル「-100」の人間には何が起こる!? 歪んだチャクラと人生を整える“富の波動”アイテムを専門家に取材!
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...
2022.07.19 13:00異次元読書で脳が“物理的に激変する”ことが科学で判明! 大人でも有効、別人へと変身できる可能性のページです。インド、脳、脳科学、失読症、読書などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
人気記事ランキング更新
カテゴリ最新記事
- 異次元
- ブラジル上空に謎すぎる「とんがりUFO」出現!
- 科学
- 瞳の色を変える方法! カギは◯◯を食べること
- 海外
- 山で巨人を撮影した男、CIAに狙われ映像を削除!
- 日本
- 日本の台湾有事想定は売国級の稚拙さ(ジェームズ斉藤)
- インタビュー
- 山上容疑者は「口封じ」のために精神薬漬けにされる?
- ART
- 宇宙人に通じる言語で書かれた詩集の“裏の目的”
- イベント
- トカナの波動イベントで超常現象連発、会場騒然(緊急報告)
- 超刺激
- “優しく思いやりのある”連続殺人鬼、デニス!!
- 芸能
- 最後の日活ロマンポルノ女優・かとうみゆきの壮絶オカルト体験
- TV
- 映画『アドレノクロム』監督のイカれたビデオメッセージ
- STORE
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!