レイパー山口敬之もびっくり!? レイプ犯罪が多い国ワースト7が超ヤバい! 11歳未満の少女がレイプされまくる国も…

関連キーワード:

,

,

,

,

,

rapist_03.jpgイメージ画像:「Thinkstock」より

1位:南アフリカ

 南アフリカは、世界でもっとも人口あたりの性犯罪率が高い国となっており、なんと同国に暮らす女性の40%以上が生涯のうちにレイプ被害に遭うという。実際は9件あたり1件ほどしか報告されないが、把握されている数だけでも世界ワースト1の結果となっている。しかも全レイプ被害者のうち、41%が未成年であり、さらに15%は11歳未満の子どもだという。


■日本は一応「安全」? でも実態は……

 さて、これらの国々と比べて、日本におけるレイプ被害の件数はどのくらい深刻なのだろうか。「NationMaster」というサイトは、人口10万人あたりのレイプ件数によってランキングを発表しているが、対象となった119カ国のうち日本は105位。諸外国よりも性犯罪の被害件数が少なく、外国人から比較的「安全な国」と思われているのも頷ける結果かもしれない。

 しかし、注意しなければならないのは、各国におけるレイプの発生件数は、あくまでも報告された件数であり、潜在的な被害者がどのくらい存在するかは、それぞれ事情が異なるという点だ。つまり、ランキングはレイプ犯罪の実態を忠実に反映していないかもしれず、数値そのものを素直に受け取れない面があるのだ。

 日本では、女性が性的暴行を受けたことを恥と考え、近親者にも容易に相談できないというケースが多々存在する。ましてや、加害者が近親者や会社の上司であればなおさらだろう。社会の“しがらみ”が、結果的に被害女性に沈黙を強いている可能性を否定することはできない。

 そのような社会のあり方の中で、今回のジャーナリスト詩織さんは、名前と顔を隠さずに自身のレイプ被害を世に訴えたという点で、極めて珍しいケースといえるだろう。事件がどのような結末を迎えるかは別として、今後は「私も詩織さんに続こう」と決意する女性も出てくるかもしれない。

 7月13日からは性犯罪の厳罰化を盛り込んだ改正刑法が施行され、レイプ犯罪はこれまで以上に厳罰化されることになる。また、18歳未満の少女が親などの近親者から性的暴行を受けた場合も、これまで以上に厳しい罪に処せられる。さらに、初犯でも執行猶予がつかず実刑となる割合も増えると考えられている。今までの刑法があまりにも時代遅れで、男性優位社会の表れだったという声もあるが、これを機会に人々が立ち上がり、性犯罪の泣き寝入りを許さない社会へと変化してほしいものだ。


百瀬直也(ももせ・なおや)
超常現象研究家、地震前兆研究家、ライター。25年のソフトウエア開発歴を生かしIT技術やデータ重視の調査研究が得意。Webサイト/ブログ:『探求三昧』『神秘三昧』『防災三昧』、Twitter:@noya_momose


参考:「WONDERSLIST」、「NationMaster」、ほか

関連キーワード

コメント

9:匿名 2019年6月7日 05:00 | 返信

レイパーて…笑

正しくは、レイピストね。

8:匿名 2018年10月14日 02:40 | 返信

どこの国のどんな文化圏でもこうした被害を気楽に周囲に相談することはできないと思うんだけど
恥ずかしくて言えない、裁判での負担が大きい、そもそも女性の人権が軽視されすぎていてまともに捜査もしてくれない、むしろ訴えた側の方が制裁されかねない、理由は色々だけども

7:田部桃花 2018年5月11日 19:09 | 返信

今障害ですし、だから言えることがない事件ですね?
どこでも事件後について、こうしたけど、読めずに。

6:匿名 2017年10月8日 09:32 | 返信

戦時中の慰安婦被害者の事を考えると、女性にとって日本が世界一危険な国であるのは間違いない。
よってこの記事には信憑性が全くない。
アメリカもさっさと日本に核を落として日本人を一掃すれば解決するのになぜしない。

5:匿名 2017年7月9日 18:25 | 返信

ときどき思うことだが、百瀬って韓国の肩を持つ記事が目につくね。
実は「百瀬」の他に、本当の名前を持ってるんじゃないの?
まあ、だからって俺は何も思わないよ、安心しろ。

4:匿名 2017年7月6日 16:56 | 返信

この記事のまとめ方はちょっと問題ありだな。
NationMasterのレイプ率比較国の統計では「警察に報告されていない強姦事件を考慮した数字はありません」とある。実際に韓国では強姦事件の通報率は30%未満だという報告が存在している。それにしても韓国は国土と国民が小さく少ないくせに性犯罪が多いな。(自称先進国の割には)

3:匿名 2017年7月6日 12:18 | 返信

韓国がランクインしていない時点で信憑性が一気に降下

2:匿名 2017年7月6日 02:53 | 返信

1位はレソトですよ?南アフリカではありません。

1:匿名 2017年7月5日 21:33 | 返信

韓国は?

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。