火星で捕獲されたクリーチャーが凶暴化、ISSクルーが壮絶死! NASA宇宙生物学者・藤島皓介が映画『ライフ』を緊急検証!(対談:岸明日香)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

火星で捕獲されたクリーチャーが凶暴化、ISSクルーが壮絶死! NASA宇宙生物学者・藤島皓介が映画『ライフ』を緊急検証!(対談:岸明日香)の画像11藤島皓介氏、岸明日香(撮影・花房遼)

■地球外生命体が存在する可能性

 現実的に地球外生命体がいる確率ってどれぐらいあるんですか?

藤島 ゼロではないと思います。ゼロは証明できないから。でも逆に10%、20%ともいえないんですよ。

 もしいるなら『ライフ』みたいに火星が一番可能性が高いとか?

藤島 火星に関しては、大昔、地球と火星との間でかなりの物質のやりとりがあったはずです。隕石衝突などによって火星から舞い上がったものが、地球まで届く。それは今の地球で火星の隕石が拾えることからもわかります。まだ数としては200個未満ですが。

 そんなに見つかってるんですね。

藤島 1990年代に「微生物の痕跡があるのでは?」とニュースになりました。Allan Hills 84001という火星起源の隕石で、数十から数百ナノメートルの鎖状の構造が見つかりました。生命であるという結論は出ず、なんらかの結晶構造であるという意見の方が多いですね。ただその隕石が元になり火星の生命説が話題になったんです。

火星で捕獲されたクリーチャーが凶暴化、ISSクルーが壮絶死! NASA宇宙生物学者・藤島皓介が映画『ライフ』を緊急検証!(対談:岸明日香)の画像12映画『ライフ』7月8日(土)公開

 へ~。すごく勉強になる。火星はさすが兄弟な星だけありますね。

藤島 仮定の話ですが、かつて火星に生命がいたとして、それが舞い上がって地球に来ているとしたら、実はわれわれも火星出身といえるかもしれません。「パンスペルミア仮説」というんですが、火星出身、地球育ちみたいな。ただ火星がご先祖様だったら、第二の生命体を見つけたことにならないんですね……。岸さんはほかの星の生命体がいたら会ってみたいですか?

 うん。会ってみたい。藤島先生は?

藤島 僕は死ぬまでに見つけてみたいんです。

 カッコイイ!! でも映画のカルビンくんみたいだったら殺されちゃいますよ。

藤島 そうじゃないことを祈ります(笑)

 これほどまでに二人の会話を盛り上げた映画『ライフ』。岸明日香がカワイイと言い、藤島先生が恐ろしいと評するカルビンくんとはどんな存在なのか?
そして、衝撃のラストとは!? ぜひ続きは劇場で。
(取材・文=松本祐貴 撮影=花房遼)

映画『ライフ』予告2 進化編「YouTube」より引用

映画『ライフ』
7月8日全国ロードショー

【公式サイト】
http://www.life-official.jp/

©2017 CTMG. All Rights Reserved.


●プロフィール
藤島皓介(ふじしま・こうすけ)
1982年生まれ。NASA(アメリカ合衆国航空宇宙局)と東京工業大学ELSI(地球生命研究所)で研究員として働いている。慶應義塾大学大学院博士課程早期修了。専門は宇宙生物学(アストロバイオロジー)。

岸明日香(きし・あすか)
1991年生まれ。T158・B90(Gカップ)・W58・H88
大阪府出身。テレビ、映画、雑誌、CMなどで活躍中のアイドル。レギュラー:『激!今夜もドル箱』(テレビ東京)『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECONDSEASON』(テレビ東京)鮫島弥生役で出演決定!

松本祐貴(まつもと・ゆうき)
1977年、大阪府生まれ。編集者・ライター・世界のマイナー酒・居酒屋研究家。大学在学中からライターをはじめ、その後、雑誌記者、出版社勤務を経てフリーで活動する。テーマは旅、酒、サブカル、趣味系など多数。


※本稿はPR記事です。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。