「選挙と世論調査」に関する“驚愕の事実”
「選挙と世論調査」が信用ならぬ“驚愕の理由”を業界関係者が暴露! “忖度まみれ”の支持率調査の実態とは?

政局に大きな動きがある選挙前後には新聞社やテレビ局による世論調査が行われ、その結果が公表される。こうした調査は時の政権も無視できず、結果次第では方針を転換すべく大きく舵をきることもある。
それほど重要な調査だからこそ、公平で厳格な調査が行われていると思いたいところだ。しかし、いざ取材をしてみるとその実態は、我々が考えていたものとは少々違うものだった。
「世論調査ではコンピューターが無作為に選んだ世帯に電話をかけるため、その調査方法には調査員の意図が介入する余地がないものだと考えられています。たしかにサンプリング世帯の選定方法は厳格ですし、電話をかけるスタッフも厳しい守秘義務契約が交わされています。しかし、その質問文に関してはいささか疑問が残る点があります」(テレビ局報道関係者)
それはどういうことか。
「選ばれた世帯への連絡時、電話をかけるスタッフにはマニュアルが用意され、一言一句その通りにしゃべると決められているんです。でも、そのマニュアルを用意する段階で“ある主観”が入っているケースが多いと感じます」(同)
世論調査で誰かの主観が入るとは驚きだが、実際に意外と数多くあるらしい。
「たとえば『現内閣の支持率』を出したい調査の場合、現在なら『安倍内閣を支持しますか?』と聞けば済む話です。しかし、局によっては『共謀罪などを強行採決した安倍内閣を支持しますか?』などと聞くことがあるのです。このように質問されれば、反射的に嫌悪感を抱いて『支持しない』と答える人が増える可能性もありますよね。シンプルに聞けば済むのに、あえて前置きを置くことには、なにかしらの意図が介入していると考えられます」(同)
たしかに聞き方の違いではあるが、これによって回答が変わる可能性は大いにある。なぜ、このようなことが行われるのか。
「役員レベルから暗黙の命令が下されているといわれています。放送局や新聞社もそれぞれスタンスがあるため、その立ち位置によっては支持率を下げたい場合や上げたい場合があるんです。そのため、上層部から現場に遠回しな圧がかかることがあるそうです。無論、あからさまに『上げろ』とか『下げろ』なんていえないので、言葉を濁しながら指示を出し、部下が忖度(そんたく)しているといわれます」(同)
政府の忖度を責め続けるメディアだが、その組織内でも忖度が行われているようだ。しかし、日本の将来を左右しかねない大切な調査だからこそ、このようなことがあってはならないはずだ。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露! 師匠、愛人、総理、公安、ジャパンハンドラー…ジェームズ斉藤!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...
- 人気連載
暴力描写が過激ぎて欧米で上映禁止! 壮絶リンチ、耳切り、残酷すぎる人体損壊の名作『続・荒野の用心棒』
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
「選挙と世論調査」が信用ならぬ“驚愕の理由”を業界関係者が暴露! “忖度まみれ”の支持率調査の実態とは?のページです。政府、吉沢ひかる、支持率調査などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 処女・童貞を集めてプロがSEXを教える“性人式”の実態
- 超海外
- 小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露!
- 超科学
- 臨死体験は「脳の酸素不足」ではない! 博士が解説
- 超異次元
- 臨死体験は「脳の酸素不足」ではない! 博士が解説
- 芸能
- 元国民的アイドルで人気女優Xの「薬物吸引動画」が出回っていると判明!
- 超刺激
- バレンタインの告白で断られ“人間たいまつ”になった男
- 超ART
- 壮絶リンチ、耳切り、残酷すぎる人体損壊の名作『続・荒野の用心棒』
- インタビュー
- 「人工地震や気象兵器は存在する」元国会議員・浜田和幸が断言!
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- 人を呪い殺した男が登場! 地上波絶対NGなトカナ制作番組!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕