アイドルストーカー事件が多発する背景に、日本社会が抱える構造的欠陥? 恋愛感情だけではない犯行理由に驚愕

6月28日、アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなのブログに「ぶっ殺す」など殺害予告を書き込んだファンの男が逮捕されたと各メディアが報じた。ブログのコメント欄には「卒業したらぶっ殺す。君は生きている資格がないので死んでもらう」と書き込まれており、男は東京簡裁から罰金20万円の略式命令を受けて納付した。
アイドルに対しての薄気味悪い事件が増えている。6月24日には千葉・幕張メッセで行われていた「欅坂46」の握手会でファンの男が持参した発炎筒に点火。けが人は出なかったが、男は果物ナイフを所持していたため、銃刀法違反の疑いで逮捕された。男は容疑を認め、特定のメンバーの名前をあげ、「刺して殺そうと思った」と供述している。
握手会といえば、2014年5月25日に起きたAKB48握手会傷害事件が思い起こされる。入山杏奈と当時メンバーだった川栄李奈が、のこぎりを持った男に握手レーンで襲われた。ふたりは手の骨折や裂傷を負い、止めに入り切りつけられた男性スタッフを含む3人が病院へ搬送され緊急手術を受けた。全員、事件翌日に退院したが、この事件は大きな反響を呼んだ。
同じAKBグループでは最近でもストーカー事件が起きている。6月25日、「HKT48」のメンバー宅付近を車でうろついたとしてファンの男が逮捕された。メンバーの自宅アパート付近を自分の乗用車で4回も低速運転するなどのストーカー行為をしたという。メンバーは最寄り駅で男を何度か見かけたことがあるようで「なんでこんなに会うのかなと思っていた」と話していたそうだ。
アイドルストーカー事件として有名なのは小金井ストーカー殺人未遂事件である。2016年5月21日、シンガーソングライターとして活動していた冨田真由さんが東京都小金井市のイベント会場近くで、ファンの男に20回以上刺されて意識不明の重体となった。男はそれまでもブログやツイッターに執拗な書き込みをしており、冨田さんは警察にも相談していたがこの悲劇を未然に防ぐことができず、警察の対応が問題視されるなど大きな話題に発展した。
これ以外にも似たような事件は多数報告されている。しかし、なぜファンであるはずの人間がこのような事件を起こしてしまうのだろうか。
犯人像を追いかけると、ふたつのパターンに分かれるようだ。HKTの事件と小金井の事件は犯人が一方的に恋愛感情を募らせていた。特に小金井の事件では犯人がSNS以外にもライブ会場に来場し、「結婚してください」「じゃあ、友達になってください」と直接冨田さんに言い寄っていることもわかっている。
もうひとつは世の中への恨みを発散させるために引き起こしたもの。AKB握手会事件の犯人は勤務していた警備会社を解雇され、再就職も失敗している。裁判の被告人質問では「襲う対象は他の人でもよかったのではないか」との問いに、「女の人で弱いと思った」と回答。さらに「AKBを見て、どう思ったか」と問われると「収入あるな」と思った」と答えるなど、ファンなどではなく自身の不満を解消するためだけに、彼女らを狙い凶行に及んだかのような答えを繰り返していた。
どちらも「余裕のなさ」を感じさせる。社会的立場と恋愛感情。どの犯人も周囲と自分との関係性が破たんしている。この問題は日本社会が抱える構造的欠陥の表れなのではないだろうか。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
ペニスが小さい男と結婚すると幸せになれる!? かつて西日本に実在した「粗チン信仰」の歴史的経緯を取材!
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】 昔から「羮(あつも...
- 人気連載
「新年度の運気をバク上げさせる方法」がわかる4択占い! Love Me Doの助言に従うだけで満ち溢れるエネルギー!
■ラブちゃんの新生活アドバイス 「初めて行ったお店で、ポ...
- 人気連載
最強の「波動グッズ3つ」とソマチッドエネルギーを専門家・広瀬学が紹介! 引き寄せ、ウイルス撃退、地震予知…超能力者からの伝言も
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...
アイドルストーカー事件が多発する背景に、日本社会が抱える構造的欠陥? 恋愛感情だけではない犯行理由に驚愕のページです。アイドル、ストーカー、加藤宏和などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- かつて西日本に実在した「粗チン信仰」の歴史的経緯
- 超海外
- カナダの研究所からコロナを持ち出し、武漢に送った(?)中国人
- 超科学
- CIA機密文書で判明「リモコン犬」計画が残酷すぎる
- 超異次元
- 英ダービーシャーで史上最高のUFO画像が撮影された!?
- 芸能
- 肌荒れ、いきなり号泣、激しい喜怒哀楽…タレントX
- 超刺激
- 列車とロバが衝突すると“爆発”する
- 超ART
- 岡本太郎現代芸術賞展レポート 史上最年少18歳が受賞!
- インタビュー
- 速読を利用して早稲田大学に合格、超能力も習得!?
- イベント
- 東大美術教授が送る「日本現代美術概論」イベントが凄い!
- TV
- 映画『農家の嫁は、取り扱い注意!』舞台挨拶で“パンチラ”撮影秘話
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕