会話中の2人の脳は“シンクロ”していたことが判明! 脳波でわかった相互脳コミュニケーションの不思議(最新研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

【ガチ】会話中の2人の脳はシンクロしていたことが判明! 脳波でわかった相互脳コミュニケーションの不思議(最新研究)の画像3画像は「Daily Mail」より引用

 また、この一致には前言語的な相互―脳コミュニケーションが関与している可能性もあり、言語そのものの理解や対人関係を成立させている可能性まであるという。人類学や言語学では、しばしば音楽が言語の起源であると言われてきたが、それを裏付ける研究成果とも言えるだろう。

「2人の人間の脳は言葉により同期します。そして、コミュニケーションにより、外面から分かる以上の繋がりが両者の間に創造されているのです」(ドゥニャベイティア博士)
「脳波を分析するだけで両者が会話しているかどうか分かりますよ」(同)

【ガチ】会話中の2人の脳はシンクロしていたことが判明! 脳波でわかった相互脳コミュニケーションの不思議(最新研究)の画像4画像は「Daily Mail」より引用

 まだ研究は端緒についたばかりだが、今後、会話中の脳活動の全貌が明らかになれば、心理学、精神医学、社会学、教育の分野において応用することも可能であり、将来的には会話やコミュニケーションに困難を抱える人々の理解にも役立つかもしれないとのことだ。

 会話が成立する秘密はどうやら脳の特異なシンクロ能力にあったようだ。今後の研究次第では、未だ解明されていない「言語の起源」にも迫ることができるのではないだろうか。さらなる驚愕の発見に期待しよう。
(編集部)


参考:「Daily Mail」、「Science Alert」、ほか

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。