【緊急警告】北朝鮮の核実験が白頭山噴火を誘発、日本でも巨大地震&噴火が連発へ! 3年以内に68%、過去データが示す「絶望の連鎖反応」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

Hakuto_5.jpgイメージ画像:「Thinkstock」より

■噴火の影響で政治体制にも大変革か!?

 ただ確実なのは、白頭山の噴火により北朝鮮は大災害に見舞われ、周辺国にも火山灰が降ることで農作物の不作などさまざまな被害が予測されることだ。10世紀の巨大噴火では、遠く離れた日本にも火山灰が5センチほど降り積もっている。規模によっては、富士山の噴火を上回る甚大な被害が待ち受けているかもしれないのだ。いざ噴火となれば、火山灰は偏西風に乗って数時間後に日本国内、とりわけ東日本に到達する可能性が高いといわれる。首都東京に積もるような事態となれば、日本経済に大打撃を与える可能性も考慮しておくべきだろう。

Hakuto_4.jpg画像は「NewDaily.co.kr」より引用

 元韓国国防省北韓分析官で拓殖大学国際開発研究所のコウ・ヨンチョル研究員は、北朝鮮はきちんとした防災体制を整備できていないため、噴火が起きれば未曾有の人的被害や経済的損害が発生するとし、「金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の求心力も急速に失われて政権は大きなダメージを負うことになる」「北朝鮮の国力低下で、韓国がイニシアチブを握って朝鮮半島の統一が一気に進む可能性もある。ただ、その場合でも政情不安で大量の難民が発生し、中国や韓国、日本に大量に流入する。混乱は東アジア全体にまで波及するリスクをはらんでいる」(zakzak、2014年11月8日)と警告する。

 北朝鮮では古くから天変地異について「世の乱れの現れ」と考えられてきた。そのため、朝鮮民族にとって最大の“信仰の山”である白頭山が大噴火すれば、原因は政治の乱れにあると受け止められ、現政権に対する反発が強まる恐れがあると北朝鮮政府は懸念しているというわけだ。


■17年以内に99%の確率で噴火、日本でも天変地異が連鎖!

 では、白頭山噴火の可能性は実際どのくらいあるのだろうか。東北大学の谷口宏充名誉教授(火山学)は、9世紀の日本を襲った貞観地震以降、我が国でM7以上の大地震が起きた後に白頭山が噴火するケースが多いことを示した上で、もしも東日本大震災の影響で噴火するならば、「2020年までに68%、2034年までに99%の確率で噴火を起こすだろう」(zakzak、同上)と分析する。つまり、あと20年弱でほぼ確実に噴火するというのだ。

 さらにその逆も然りで、白頭山の噴火後に日本を巨大地震や火山噴火が襲うケースもある。そこで、1597年以降に起きた白頭山の噴火のうち、それと前後するタイミングで日本の大地震・大噴火が連鎖したケースを2つ、以下に示そう。

コメント

5:匿名 2017年9月10日 23:24 | 返信

戦争になる前に
白頭山が噴火して カリアゲ帝国が壊滅してくれるなら
願ったり叶ったりなんだろw
カリアゲの日頃の行いが悪いから 天罰じゃ~!って言えるもんな

4:匿名 2017年9月10日 02:36 | 返信

そ~言えばさ、米国TV映画で似たような火山噴火映画有ったよな~。地下実験が原因で大規模災害が発生するってやつ。地面が避けてマグマが噴出して、みんな飲み込まれて、ど~たら、こ~たら。 
映画の中じゃ化粧決めたパッキン姉さんが逃げ惑うけど、現実の北じゃ汚い姿の住民が逃げ惑うんだろうな。

3:匿名 2017年9月10日 01:40 | 返信

百瀬も松原もドヤドヤ過ぎてホント気持ち悪い。これだけ書きまくってたらそりゃいつかなそれなりに当たるわな。

2:匿名 2017年9月9日 07:26 | 返信

 何か、「深読み」出来そうに無いんですよ。

1:匿名 2017年9月8日 22:12 | 返信

北朝鮮なんかどうでもいいから、早くメキシコ地震と日蝕のこじつけ記事を載せてよ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。